投稿アプリとの付き合い方を考えよう!~5,6年デジタルシティズンシップ学習~12/14
県教育総合研究所とコラボしたこの授業、12月は2回行います!
今回のテーマ『投稿アプリとの付き合い方を考えよう』・・・投稿アプリとは、ユーチューブやティックトック、インスタグラム、ツイッター…など。考え方によっちゃオンラインゲームも含まれます。
先生「誰かが投稿したこの写真から、実は住所が特定できてしまうんです。」
みんなでその写真を観察。細かく見たり、拡大してみたり…鹿の子「あ、分かった!」「そういうことか!」
先生「分かった人、いますか?」鹿の子「ハイ!」「電柱です!」「大宮3丁目、って書いてあります。」…先生「その通りです。」
先生「誰かが投稿した写真の一部にたまたま写り込んでしまうとか、誰かが勝手にあなたの写真をアップしてしまうとかが、あるかもしれません。」
先生「人によって、これは他者に見せたくない、という写真も違いますよね。」 ※ちなみに手をあげているのは、「自分の食事顔の写真を見せたくない」という鹿の子。
近い将来、インスタなどのアプリを使う子も多いでしょう。投稿アプリを使う際に気をつけたいことを、友達と話し合いました。
鹿の子「載せていい情報の区別など、流されないでしっかり心がけたいな」
今日の感想を伝え合う鹿の子。こういうアプリは楽しいし便利。アプリに使われるのではなく、うまく使う大人になっていってほしいです。
◆コミュニケーションツールとして、今後ますます投稿アプリなどは一般化していくと思います。うまい付き合い方を、考えていくことは大事ですよね。














今日は県から150円の補助をいただいた、特別メニューです!
ふくいサーモンも、まいたけも、ふるさと食材。豆乳ソースがクリーミーな逸品です!カブサラダもおいしい!
若い子にはあまりなじみがないかな、うち豆汁。野菜たっぷり、健康にも良さそうですよね!
大きな台車を給食室まで運ぶ1年生鹿の子。「がんばっているね、お仕事しっかりね(^-^)!」
「初あられ はじけるポップコーンみたい」・・・とは、ある児童が今朝、詠んでくれた一句。こりゃ間違いなく、「才能アリ」ですよね(^-^)!!
パッと見て、ボリューム満点な感じでしょ?実際に、ボリューム、満点なんです、お味も、量も(^-^)
ドーンとごはんの上にのせて、「厚揚げそぼろ丼」の完成!めっちゃおいしいです、この初メニュー!
「ふ」好きにはたまらない、すまし汁!素朴だけど、おいしいすまし汁です。
そしてそして…もはやデザートな「コロコロおさつ」。サツマイモの香ばしさと、粒の粗い砂糖が絶妙のマッチング。牛乳に合う!
鹿の子の皆さん、とんでますねぇ~!その調子、その調子! ※換気を十分に行うなどの感染対策をしています。
声を合わせて、脚を合わせて・・・まさしく、「みんなでジャンプ!」だな。
物事の「個別化」が進む今の世の中だからこそ、こうやってみんなで一緒に同じことを、同じ気持ちでやることって、逆に値打ちがあるんじゃないでしょうか。
練習の後は、6年生リーダーを中心に、活動のふりかえり。これも大事なひと時です。
集計版に記録する6年生。「お、すごいな!」「うちの班は前半に伸びるタイプだからなぁ…」ちなみに今日の最高は52回!
流行中①「UNO」…定番のカードゲーム!「先生も入りませんか?」…誘ってくれてありがとう、うれしいです!
流行中②?「丸木橋ジャンケン」…「最初はグー、ジャンケンポン!」「うぉ~負けた~(笑)!」…鹿の子「先生も一緒にやりましょう!」…誘ってくれてありがとう、ホントうれしい!
揚げ物、お野菜、汁物という安定のトライアングル!「三角食べ」を思い出すなぁ(>_<)…
カラッと揚がった竜田揚げと、シャキシャキゆかりあえが絶妙のマッチング!
とき卵がたっぷり入った中華風かきたま汁、これ、おいしい!
おかげさまで、昼休みの鹿の子たち、さらにパワーアップして遊ぶことができます!
「お~~~っとっとっと!」…やっぱり子供たちの明るい声が響く学校はステキです!たくさん食べて、たくましく育ってほしい(^-^)!
マットに手をついて・・・前回りじゃないよね、マットからはみ出しちゃうもの。
お、「カエル倒立」みたいな技ね!腕で体重を支える感覚をつかむことで、かべ倒立や本格的な倒立につながる技です。
先生「今度は、足の裏で3回拍手してごらん。できるかな?」鹿の子「やりた~~い!」
だんだんと腰の位置が高くなってきました!がんばれ~~!
お~すごい、もはやカエルちゃんよりずいぶんと真っすぐだ!これは、10回くらい脚で拍手できそうだ(^-^)!
キレイな虹がかかっています。明日もきっと、いいことあるよね(^-^)!
「よっこいしょ、あ、抜けました!」…それぞれが育てた大根を、自分の手で収穫します。
「あ、できてる、できてる!」…収穫の喜びって、やっぱりいいものですよね。
鹿の子「こんなの、とれました~!」…すごいね、自分で種をまいて育てたんだね!
先生「普通の大根と形がちがうでしょ、みんなが育てた大根は、『聖護院大根』と言うのでしたね。」
「誰のが、いちばんおおきいかな~?」…心をこめて育てた大根、どれも立派だよ(^-^)!
冷たい水で、ゴシゴシ洗います。「あ、すごく白い!」…大根本来の白さだね~!
はい、みんなでパチリ!フレッシュな大根とフレッシュな2年生、お似合いです。