プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« ゴロゴロ、ホクホク…な給食9/21 | メイン | 今日は村祭り風!…な給食9/22 »

2022年9月22日 (木)

実るほど こうべをたれる 稲穂かな~5,6年稲刈り~9/22

本日、学校田の稲刈りをしました!

15,6年生が田植えした田んぼを、5,6年生が稲刈りします。

2地域の方がたくさん、稲刈りを教えに来てくださいました。皆さんプロ級(^^♪! でっかいコンバインまで登場!

3手(かま)で刈った稲を、脱穀するためにコンバインまで運びます。鹿の子、よく働きます!

4こんなかんじで畔(あぜ)にならんで…。「バケツリレー方式」で次々と運びます。

5「うんしょ、うんしょ・・・」先生もガンバっています(^-^)。

6コンバイン、大きいなぁ!地域のおじさん(プロ級!)が、機械を操作してくださいました。

7そんなこんなで、稲刈り作業終了!鹿の子「今日はありがとうございました~!」

8地域の方々(プロ級)「お~がんばったね~!」・・・稲刈りを教えてくださり、ありがとうございました!(みなさまのステキな笑顔!こちらが感謝です!!)

◆鹿の子が植えた苗は、頭を垂れるようにしてとてもよく実っていました。私たちもそうありたいですね。

◆地域の皆様、いつもいつも、鹿谷小にこころよくご協力くださり、ありがとうございますm(__)m。地域あっての鹿小だと、今日も実感させていただきました。私たち鹿小も、地域のために何か恩返しがしたいです!