プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« イジメ、ダメ!①~弁護士さんの出前授業5,6年~9/8 | メイン | 本日、松風焼きでございます!9/9 »

2022年9月 9日 (金)

教室を、のぞいてきました!~2,3年生国語~9/9

9月、どの学年もとっても落ち着いて学習に取り組んでいます。今日は、2,3年生の授業にオジャマしてきました。

【2年】書写Img_87432年生の書写は「硬筆」です。鉛筆で、文字を書く練習をしています。

Img_8745今日のお題は「読書」・・・なかなかむずかしいぞ~(*_*)

Img_8746先生が、1人1人にアドバイスして回ります。どの子も、自信を持って伸びていってほしいな!

【3年】国語Img_8751「山小屋で3日間すごすなら、何を持って行くか?」を仲間と話し合うという勉強です。みなさんなら、何を持って行きますか?

Img_8750「電灯を持って行きます。夜にまわりを明るく照らすためです。」・・・なるほど~。

Img_8754「釣りざおを持って行きます。魚を釣って、食べるためです。」・・・「あ、私たちと同じだ!」賛同の声が上がっていました。

Img_8759「魚の図かんを持って行きます。釣った魚がたべられるかどうかを調べるためです。」・・・おお~、そういうことか!

他には、「星座調べを持って行きます。ぼくは実際の星空をあまりじっくり見たことがないので、山小屋なら、きれいな星空が観察できると思ったからです。」・・・いいねいいね(^-^)。

◆そんなこんなで、様々な行事などの裏で、しっかりと授業が行われています。今日も鹿の子、多くを学んでくれたことでしょう!

アクセスランキング