プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 香ばしいにおいがしていました!…な給食6/2 | メイン | 2年生算数 × ICT~楽しい授業(15)~研究授業編~6/2 »

2022年6月 2日 (木)

トライ&エラーこそ大切!~おかきちゃん、受難~6/2

田植えも終わり、先日、5,6年生が雑草防止ロボ「おかきちゃん3兄弟」を田んぼに放ちました!

Img_5873「がんばっておいで、おかきちゃん!」

・・・ところがその数日後・・・

Img_6118おそらく突風にあおられたのでしょう、「おかきちゃんβ号」が吹き飛ばされ、太陽電池パネル、顔部分、メカ部分の3つにバラバラになって田んぼに浮かんでいました・・・(T_T)

Img_6119あとの2兄弟には、被害はなさそうです。ちゃんとモーター音も聞こえてきます。

Img_6120ただ、水位がひくいところでは、つっかえて止まってしまう様子です。

◆やっぱり現実の世界では、トライ&エラーの連続。おかきちゃんβ号を修復したり、つっかえないようにスクリューの高さを調節したり、講師の先生&鹿の子たちで、いろいろトライしていきますね(^-^)。それもまた楽し!

アイガモ型のロボットを活用し小学生が米作りに挑戦 仙台・宮城野区の岡田小学校 - YouTube

◆上記リンクから、鹿小と同じ試みにチャンレンジしている小学校の様子にジャンプできます。(仙台のテレビ局の映像です。)実は、勝山の講師の先生が、仙台まで出向いておられます。

◆タイミングが合えば、この小学校と交流できないか企画中!

アクセスランキング