プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« つい、はさみたくなります…な給食6/13 | メイン | 水たたえ きらめくプール セミまだか~プール学習準備完了!~6/14 »

2022年6月13日 (月)

いくぞ~、われら鹿谷たんけん隊!~楽しい授業(19)~1年生活科6/13

先日、1年生が町たんけんに出かけました!

1_1こういうのを「青空」というのです、というようなザ・青空!

1_2みんなの安全に関わるものを、探しながらの探検です!「あ、先生、ありました!」

1_3「あ、ここにも!」先生「これは、何のひょうしきだと思いますか?」「おうだんほどうです!」

1_4「あ、これもだ!」先生「消防車が、ここにホースをつないで水を出すのです。」

1_7先生「この、黄色いはたの使い方、分かりますか?」鹿の子「はい!はい!分かります。」

1_8「これは、通学路を表すものです。」鹿の子「ぼく、毎日、この道で集団登校しています。」

Img_6327さぁ、保田時計台に到着~!立派な時計台だなぁ。ここでしばらく休けいして・・・

1_5時計台の前のお家で、コイにえさやりをさせていただきました!

1_6「うわぁ~でっかぁ~~~~~い!」「金色のコイがいる~!」

Img_6323「ありがとうございました!」「また、いつでもおいで。」

1_10帰りには、ふたたび大きな横断歩道を渡ります。

1_111本ずつはたを持って、なんだか誇らしげな鹿の子です。

1_12先生「さぁ、学校へ帰りましょう!」

◆とても楽しくて、たくさん発見のあった「町たんけん」でした。出会った地域のみなさんにも、元気にあいさつができたね、おほめします(^-^)!

アクセスランキング