プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 楽しいゴールデンウィークを!4/28 | メイン | 今日も元気だ、給食がおいしい!…なメニュー 5/2 »

2022年5月 2日 (月)

スケッチ&スケッチ~楽しい授業(6)~ 5/2

こちらは、先日の6年生・図工授業の様子。Img_4486お、写生画(?)のスケッチですね。ブログをご覧の皆様も、「あ、自分もやったやった!」と記憶がおありでしょう。

Img_4484新緑の中、気持ちよくスケッチに取り組む鹿の子6年のみなさん。

Img_4488どんな作品が出来上がるか楽しみ!

一方こちらは、理科の時間、3年生鹿の子のみなさん。Img_4572理科の時間に、「春」を思わせる植物の様子を、タブレットで記録していました。

Img_4567それぞれが、思い思いの「春」を、写真で記録しています。

Img_4573昔は、これもすべて手描きの「スケッチ」だったのですが…。写真に残すことも、れっきとした「記録」ですものね。しかも、手先の技術に関係なく、誰でも正確に残せます。

Img_4566a◆学習の特性に合わせ、教室にもどんどんICT機器が、しかも児童1人1人に個別に入ってきています。時代だなぁ~。

Img_4742◆様々な学校での研究から、「写真や動画をとる力」「検索する力」「情報共有する力」がつくと、ICT機器がますます生きてくると分かってきています。鹿小でも、さらに工夫していきますね。

Img_4393◆あ、もちろん「手描きスケッチ」も重視して練習しています。写真は同じく3年鹿の子の、理科での様子。理科担当の先生いわく、「3年生、スケッチ上手ですよ~!」…です。

アクセスランキング