スケッチ&スケッチ~楽しい授業(6)~ 5/2
こちらは、先日の6年生・図工授業の様子。お、写生画(?)のスケッチですね。ブログをご覧の皆様も、「あ、自分もやったやった!」と記憶がおありでしょう。
新緑の中、気持ちよくスケッチに取り組む鹿の子6年のみなさん。
どんな作品が出来上がるか楽しみ!
一方こちらは、理科の時間、3年生鹿の子のみなさん。理科の時間に、「春」を思わせる植物の様子を、タブレットで記録していました。
それぞれが、思い思いの「春」を、写真で記録しています。
昔は、これもすべて手描きの「スケッチ」だったのですが…。写真に残すことも、れっきとした「記録」ですものね。しかも、手先の技術に関係なく、誰でも正確に残せます。
◆学習の特性に合わせ、教室にもどんどんICT機器が、しかも児童1人1人に個別に入ってきています。時代だなぁ~。
◆様々な学校での研究から、「写真や動画をとる力」「検索する力」「情報共有する力」がつくと、ICT機器がますます生きてくると分かってきています。鹿小でも、さらに工夫していきますね。
◆あ、もちろん「手描きスケッチ」も重視して練習しています。写真は同じく3年鹿の子の、理科での様子。理科担当の先生いわく、「3年生、スケッチ上手ですよ~!」…です。