プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 「えらいなぁ~」~鹿の子のがんばりウォッチング~5/12 | メイン | 久しぶりの…「中華にしチャイナ!」な給食5/13 »

2022年5月13日 (金)

本は心の栄養だ!~読み聞かせ~5/13

金曜日恒例、読み聞かせの様子をお知らせします。

【1年生】ぽんたのじどうはんばいき1「私、お友だちがいないの。お友だちをください」と言って自動販売機に葉っぱを入れた、たぬきの女の子。さて、ぽんたはどうしたでしょうか。

【2年】「チコちゃんに叱られる!ごちそうさまってなに?」2何でも知っているチコちゃん。さてみなさん、「ごちそうさま」の本当の意味って分かるかな?

【3年】「トラのじゅたんになりたかったトラ」3やせこけたトラは、楽しそうに食事をしている王さま一家にあこがれて、とんでもないことを思いつきました・・・。

【4年】「科学のお話 ノウサギの不思議」4身近な科学のふしぎを扱ったシリーズ本です。ノウサギって、なかなか見たことはないけれど・・・。

【5年】「田んぼの昆虫たんけん隊」5お父さんの田舎で昆虫探しをする風太ですが、昆虫はどこにもいません…。昆虫たちは、いったいどこへ?

【6年】「めねぎのうえんの ガ・ガ・ガーン」6芽ネギを栽培している農園で実際にあったお話。「障がい」を身近に考えることができる良書です。

◆どの教室でも、子供たち、とても熱心に耳を傾けていました!読み聞かせは、本に触れあう、とても心地よい時間です。

◆ボランティアの皆様、本当にいつもありがとうございますm(__)m

アクセスランキング