授業の様子を、お届けします!~楽しい授業(4)~ 4/16
授業参観ができなかったので、各学級の授業の様子をお知らせします!※写真、多めです。m(__)m
【1年生】せいかつ「そうじのやりかた」まずは、みんなで「ぞうきんしぼり」のやり方を練習。「いーち、にーい…」と数えながらしぼります。
次に、まずは先生がして見せて、よく言って聞かせてから…
実際に児童にさせてみます。みんなその後、「すごいね~上手にできたね~!」とほめてもらって大満足!
【2年生】国語「ふきのとう」先生「“ゆれるゆれる おどる”って、どんな感じだと思いますか?」
自分なりに、その言葉のニュアンスを伝えようと工夫して発表する鹿の子。
発表する子の方に、自然とおへそを向けて聴く鹿の子。いいマナーだと思います!
【3年生】算数「0のかけ算の答えを見つけよう」みんなで勉強した後、各自で習ったことを確かめます。
「よくできていますね!」…ワークができた子から、先生が個別にチェックとアドバイス。
「先生、ここにゼロのかけ算について、書いてあります!」ちゃんと身についているね、すごいぞ!
【4年】国語「白いぼうし」…ザ・名作ですな!先生「女の子が消えたのは、どうしてかな?」…息の長い発言で、自分の考えを伝えようとする鹿の子です。
「別の意見があります。」…積極的な鹿の子たち、ステキ!
「ぼくは、ある共通点に気づきました。それは、女の子も、ちょうちょも…」なかなかスルドイな!
【5年】国語「かんがえるのって、おもしろい」先生「もう一度、音読の工夫を班で相談してください。」
かしこい5年生、ちゃんと密をさけて、話し合っていました。
さ、上手に音読発表できるかな?ガンバレ~!
【6年】算数「対称な図形」先生「ここが直角になるということ、分かりますか?」「はい、分かります」…6年生、反応がいい!
先生「密に気をつけて、ご近所と話し合ってごらん」…コロナ禍であっても、協働的な学びは重視したいものです。
やっぱ6年生、頼もしいです!落ち着いているし、何より教室のムードが明るい!さすが、鹿谷小のエース12名です!
◆そんなこんなで、今日も鹿の子、いい雰囲気で学んでいました。本来なら保護者の皆様に授業参観していただきたかったのですが、中止となってしまったこと、今回ばかりはどうぞご理解くださいm(__)m。