プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« もはや「〇〇製麺」…な給食 1/19 | メイン | さすが「大寒」!勝山(も)、寒い…。1/20 »

2022年1月19日 (水)

鹿小にも、誕生日があります!~開校記念日に寄せて~1/19

突然ですが、この方、どなただと思います?

A写真じゃなくて、よく見ると「絵」なんですよね。実はこの方は・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・

・・・・

・・

「島田 力蔵」氏 とおっしゃいます。鹿谷小学校、初代の校長先生です(明治33年就任)。

◆鹿谷小学校は、明治6年1月17日に、鹿谷町本郷の宝光寺さん内に誕生しました。そこから数えるならば、今年で149年たちます。まだ「学校」という形ではなく、「授業を開始した」というレベルだったそうです。

Img_1146これは、昭和10年代の鹿谷小学校、おそらく卒業式の写真。もはや歴史の教科書レベル。

Img_1147同じく、昭和13年ごろの児童の写真です。多分、高学年の、どこかの学級でしょう。ちなみに、多い時には、鹿小に600人近くの児童・生徒がいたと聞いています。

Img_1148同じく、昭和10年前後の鹿小校舎。今の校舎に当てはめると多分、左の方が今の1年生教室、右の方が家庭科室という感じかな。

Img_1150これは、今から約40年前の、式典での写真です。児童が体育館にギッチリ!校舎を建て増しした時の、記念式典での一コマだそうです。(ちなみに私、この時の成器西小6年児童…。)

Img_1144私たち鹿谷小学校の教育目標はこれ!こういう資質を持った人を目指して、子供たちといっしょに、今後もがんばっていきます!

Img_2113a◆鹿谷小の卒業生は、現在4500人を超えています。地域の多くの方々が、鹿小の卒業生、つまり今の鹿の子の大先輩方だと思います。そのような方々の支えで今の鹿小がある…。時をこえたつながりに感謝です!!

アクセスランキング