プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« さすが「大寒」!勝山(も)、寒い…。1/20 | メイン | ちはやふる思い~♪③<最終回> 校内かるた大会~本番!1/19 »

2022年1月20日 (木)

今日は「ふるさと給食」…1/20

本日のメニュー 呉汁 焼き鯖 おはづけ しめて644kcal~!

Img_1301呉汁とは…日本各地に伝わる郷土料理です。水に浸した大豆をすりおろしてペースト状にしたものを「呉」といい、それをみそ汁に加えたものが「呉汁」。(byグーグル先生)

Img_1307今日は、和食テイストですね。野菜たっぷりなのがうれしい。

Img_1302この鯖は、福井県産かな。福井といえば「鯖街道」!

Img_1308おはづけも、いい味&いい食感です!体に良さそう(^-^)

◆地産地消な、今日の「ふるさと給食」でした!今日もごちそうさまでした、調理員さん、本当にいつもありがとうございます!

アクセスランキング