プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 今日は「ふるさと給食」…1/20 | メイン | 冬の朝、教室に出現! 1/21 »

2022年1月20日 (木)

ちはやふる思い~♪③<最終回> 校内かるた大会~本番!1/19

19日、待ちに待った校内かるた大会!もちろんしっかり換気しながらの実施です。ではその様子をどうぞ!

【高学年の部】

Img_1221まず、リーダーから諸注意などをきいた後・・・、

Img_1250さっそく対戦開始!まずは2分間の暗記タイムです。

Img_1255よみ手の先生「すみのえの~…」「パシッ!」「シュッ!」…するどい音がひびきます。

Img_1257やはり高学年、迫力があります!

1感染防止のため、念には念で、口を閉じて…

2「シュッ!」…緊張感ある静かな空気の中、かるたをとる音がひびきます。

3さすがの反応スピード…やっぱり6年生は違います!

4そして表彰式。わずかに入賞に届かなかったみなさんも、たいへんよくできました!

【低学年の部】

040119_1こちらは、3年生がリーダーです。あいさつや諸注意の後、対戦に移ります。

040119_2「よろしくお願いします。」…礼儀が大事です!

040119_3よみ手「あきかぜに~…」「ハイッ!」素早い反応!

040119_4低学年らしい元気さで、どんどん札を取り進めていきます。

040119_5指が下に入っている方が勝ちですが、同着の時は…自分たちで平和的解決を図ります。←ジャンケン(*´з`)

040119_6「あ~おくれた~!」おしかったね!

040119_7最後には、進んで感想を言います。「勝ったり負けたりしたけれど、いっしょうけんめいできて、楽しかったです。」

◆どの学年も、いっしょうけんめい取り組んでいて、教養も深まるいい行事だなぁと思いました。また来年も、みんなで楽しもう!

アクセスランキング