プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« ぼくもわたしも大好き!な給食1/13 | メイン | ちゃんと機能しているかな、融雪マシン!(毎朝のチェックありがとうございます)1/14 »

2022年1月13日 (木)

ちはやふる思い~♪ 百人一首の練習、本格化!1/13

各学年ごとに、百人一首の練習が本格化しています!

【1年生】1_1かるたに親しみ始めました!

1_2「えいッ!」…徐々に、札を覚え始めている様子です。

【2年生】2_1先生「あきかぜに~・・・」鹿の子「ハイッ!」「シュパッ!」「ダン!」…反応速度も勢いも、一気に上がります。

2_2「ハイッ!」「あ~1文字目でとれなかった~。」…こんな感想がつぶやかれるくらい、腕をあげています。

【3年生】3_13年生になると、一気に「札をめぐる戦い」的なムードに。みんな、集中しています。

3_2「ハイッ!」「ウッ…やられた~。」すいぶん、札を覚えている様子です。

【4年生】4_12分間で札をならべ、暗記しています。

4_3「ハイッ!!」…4年生ともなると、「切れ味」が感じられます!

4_2最初の1字、2字で反応できる子もいて、なかなかのものです!

◆百人一首、いいですよね。頭の体操にもなるし、教養が広がる感じがします。

◆5,6年生の様子は、後日お伝えします(^-^)。

◆全校かるた大会は、1/19の予定です。

アクセスランキング