プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 「中華にしチャイナ パート④」な給食12/3 | メイン | 本日の大なわさん! »

2021年12月 3日 (金)

書いたり、まぜたり、回ったり…~楽しい授業高学年版(39)~

今日は、高学年の授業風景をご紹介します!

【4年生】算数 筆算を学んでいます。12034_1みんなの前で、自分の考えを発表する鹿の子。

12034_2「あ、少数÷2ケタの筆算か!」「先生、これ、できます!」

12034_3「さぁみんな、小数点の場所は大丈夫かな?」

12034_4「ここをね、こうやって、こうすると…」「あ、そうか!」・・・学び合う4年生!

【5年生】理科 ものの溶け方12035_1「かき混ぜれば、とけるんじゃないかなぁ。」

12035_2「何としても、とかしてやるぞ!」…ミョウバンを水にとかす実験です。

12035_3「20℃でとけ残りが出るのなら、40℃にしてみよう。」

12035_4「おっ、とけてきた」「ミョウバンに変化があるよ」…やっぱ実験は楽しい!

【6年生】体育 マット運動 12036_1「おっ、イイ感じ!」…先生が手伝いながら、技をマスターしていきます。

12036_2疑問に思ったところは、自分で動画を見て、イメージし直します。

12036_3お、うまいうまい、サマになっていますよ!!

12036_4先生が、お手本を示すことも…「スチャッ!ハイ着地~!」「わ~パチパチパチパチ…」←やさしい鹿の子(笑)!

12036_5「よ~し、今度は私の番だ!」…お、カッコイイ!形になっているよ!

12036_66年生、1時間の中でも、だんだんと上達していました。サスガ!!

◆そんなこんなで、書いたり、まぜたり、回ったり…。鹿の子は今日も、無限にものを学んでいます!彼らの今後が楽しみです!

アクセスランキング