プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« さすがプロ!! | メイン | 保護者の皆様、14日、お待ちしております。 »

2021年11月12日 (金)

フライング フィッシュのフライ…な給食11/12

本日のメニュー トビウオのいそべあげ さといものそぼろ煮 ボイル野菜 計684kcal~♪

Img_2947さといものそぼろ煮・・・これおいしい!

Img_2950さといも、つやつやで、食感も「さといもッ!」という感じの、ちょうどいいねばり気!

Img_2948そしてこれが、トビウオのいそべあげ!トビウオって、英語では「フライング フィッシュ」っていうそうです。日本語と同じ言い方ですね。

Oipかっこいいでしょ、これ、飛行機じゃないですよ、トビウオ!(出典:フリー素材)

日本付近には約30種類のトビウオがいて、どれも100mくらいは飛ぶんですって!大きい種類だと、600m飛んだ例も確認されているそうです。もはや鳥!!

今日も、ごちそうさまでした!

アクセスランキング