プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 大人気、アゲアゲ給食!9/13 | メイン | まずは身近なところから。楽しい授業(22)~5年環境学習&SDG's No,11~ »

2021年9月13日 (月)

百聞は一見に如(し)かず~手洗いの効果を可視化する~

「キミの手洗いは何点?!」…保健指導として、感染症について知る学習をしています。

Img_7554保健室の先生が、直接教えてくださいます。

Pdf1まぁ!かわいい新型コロナウイルスちゃん!イラストうまいですね先生!

Img_7555先生「いろんなウイルスがあるけれど、感染症予防には手洗いが有効なの。」

Img_7566これは、手についた汚れ成分を目に見えるようにする装置。

Img_75646年生鹿の子、ていねいに手を洗います。先生が「いつもそんなにていねいでしたっけ(笑)?」と言うほど、みんな熱心!

Img_35075年鹿の子も、ゴシゴシゴシゴシ・・・。ていねいでいいぞ、いいぞ!

Img_0251a4年鹿の子も、いつもよりよけいに(笑)、手洗いをガンバります。

Img_0254a「お~、けっこうきれいだ!」「あ、でもツメのところにまだ汚れが。」「指の間が、まだまだだなぁ。」

Img_3512きんちょうしながら手をそーっと…「あ、きれいになってる~!」…目に見えるって、大切なのですね。

Img_0255ちなみにこれは、ぜんぜんきれいに洗えていない私の手…反省…。

こういう体験も積み重ねながら、鹿小では子供たちが日々、学んでいます!

アクセスランキング