プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« これ、何でしょう? | メイン | 改めて・・・クロームブックの使い方について、ごらんください! »

2021年8月19日 (木)

再生可能エネルギー!

晴れた日の中庭にとつぜん出現したコレ、何か分かります???

Img_1274巨大な銀色のおわん???

Img_1278aん~~何だろ??宇宙人にメッセージを送るための何か???

Img_1268あら、真ん中におなべと水とたまご・・・宇宙人とは関係なさそう・・・?

Img_1270え~~~お湯がふっとうしてきたぞ!これはもしかして・・・

Rそうです、太陽の光を鏡で反射させて、1か所にあつめて加熱する装置、その名も「ソーラークッカー」!

Img_1272なんとまぁ、お湯がふっとうし、100℃にたっしました!

ソーラークッカー、段ボール箱とアルミホイルで簡単に作れますから、夏休みの工作で、おうちでもいかがですか?・・・この実験、2学期理科の授業で、できたらやりたいな!

ちなみにおなべの中のたまごちゃんは、見事なゆでたまごに・・・ごちそうさまでした(^^♪!

アクセスランキング