プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 個人思考あり、グループ討議あり、プリント直しあり・・・楽しい授業(13) | メイン | 今日の「定番」給食6/4 »

2021年6月 4日 (金)

どれくらい身についたかな?~チャレンジテスト~

今日は、待ちに待った(私だけ?)全校チャレンジテスト!漢字と計算の定着を確かめるテストです。

6高学年のお姉さん、お兄さんから・・・

1チビッコ鹿の子まで・・・

3みんなで勉強の成果を確かめる日です!

4もちろん、漢字テストと計算テストで、この子たちの学力が測れるとは思っていません。

5そもそも、これからの世の中「求められる学力とは何ぞや!?」という議論の答えすら、場面によって違ったり、移り変わったりするものです。

Img_7644・・・がしかし、漢字を正しく書けたり、語い力が豊富だったり、計算力が高かったりなどの能力は、あっても決してジャマではないでしょう。

Img_7650「がんばって勉強しておいて、よかったな~」という成功体験にも意味があると思います。

2鹿谷小では、今日も多面的に、さまざまなアプローチで彼らの頭脳と体を育みたいと思います。

がんばります(^o^)!

アクセスランキング