プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2021年2月 | メイン | 2021年4月 »

2021年3月

2021年3月16日 (火)

卒業式予行

 明後日(18日)の卒業式に向けて、予行練習を行いました。

 今年は、コロナ対応で短時間で終わらせるため、在校のお別れの言葉はありません。歌もマスクをしたまま歌います。在校生は、しっかりした態度と目力で、卒業のお祝いをします。

Img_5870

Img_5871

 6年生、立派な態度で卒業証書を受け取っていました。当日は緊張すると思います。所作が練習通りにできなかったとしても、大丈夫!堂々とした態度でお願いします。

 明後日は、晴れの予報です(^_^) 素晴らしい卒業式にしましょう!

2021年3月15日 (月)

5年生からいただきました。

 5年生が、家庭科で作った「白玉だんご」と「フルーツポンチ」を持ってきてくれました。

Img_5869

 給食で、大盛りカレーを食べたあとだったけど、おいしくいただきました(^^;)ごちそうさまでした。

3/15(月)の給食

 本日のメニューは、カレーライス、牛乳、フレンチサラダ、りんご です。775kcal

Img_5868

  カレーライス、安定のおいしさです。サラダも野菜がいっぱい食べられます。りんごも甘くておいしかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2021年3月12日 (金)

3/12(金)の給食with6年生

 本日のメニューは、おにぎり、牛乳、じゃがいものみそ汁、焼き鮭、きんぴらごぼう です。631kcal

Img_5866

  大きなおにぎり!2個!おいしくてぺろりと食べてしまいました。おにぎりは、全員分を調理員の牧野さんと齋藤さんが握ってくださいました!200個近くをほかほかの状態で握るって大変だったことと思います。愛を感じるわ~♡

 焼き鮭もきんぴらもみそ汁も、とってもおいしかったです。

 今日、来てくれた6年生。

Img_5867

 今日は、お昼の放送の特別企画で、「6年生ビンゴ」があったので、それでも盛り上がっていました。

 中学校へ行くと、給食が心配だ・・・という声も(^^;) 大丈夫、大丈夫。みんなで食べればおいしいよ。

地区子供会

 のびやかタイムに地区子供会をしました。

 6年生が抜けるので、新しい登校班の並び方や、新1年生の確認をしました。春休み中、自転車に乗ることもあるでしょうが、お家の人と自転車の点検をして、乗る地域を約束してから、ヘルメット着用で乗りましょうね。

Img_5856

Img_5857

Img_5858

Img_5860

Img_5861

Img_5862

Img_5863

Img_5864

卒業式練習②

 2時間目に2回目の練習をしました。

 みんながきりっとしているので、気持ちよくできます。

Img_5854

Img_5855

 今年の卒業式は、例年行っている在校生からの「お別れの言葉」はありませんが、しっかりした態度で、お祝いの気持ちを表しましょう!そして、卒業生のきびきびした様子を、しっかりと目に焼き付けてくださいね。

2021年3月11日 (木)

3/11(木)の給食with6年生

 本日のメニューは、中華風茶飯、牛乳、チゲスープ、しゅうまい、中華サラダ です。590kcal

Img_5852

 チゲスープは、ちょい辛です。でも、子供たちもおいしく食べられる辛さです。しゅうまいは、1人3個です。中華サラダはもやしがしゃきっとしていておいしかったです。ごちそうさまでした。

 今日、来てくれた6年生。

Img_5853

 3人とも好き嫌いなくぱくぱく食べていましたよ。中学校でもしっかり給食を食べてくださいね。卒業式に着る洋服は、すでに用意されているそうです(^_^)

卒業式練習

 今朝は零下になり、寒かったです。いいお天気です。

 全校で、卒業式の練習をしました。場所を確認して、座り方、立ち方、礼の仕方など、教務主任の大塚先生が指導しました。

 みんな、とてもよい姿勢です。

Img_5848

Img_5849

 6年生は、もちろんのこと。在校生も立派です。

Img_5850

Img_5851

 1週間後、立派態度で6年生を送り出しましょう。

2021年3月10日 (水)

鹿の子班遊び(最終)

 スマイルタイムは、今年度最後の「鹿の子班遊び」です。

Img_5840

Img_5839

Img_5841

Img_5842

Img_5845

Img_5846

 どの班も笑顔がかわいらしくて・・・。みんなで遊ぶって大事です。

 6年生のみんな、小さい子も楽しめるように考えてくれてありがとう(^_^)


 

3/10(水)の給食with6年生

 本日のメニューは、ココア揚げパン、牛乳、コンソメスープ、ミートボール、ドレッシングサラダ です。523kcal

Img_5837

 みんな大好きココア揚げパン!サラダもミートボールもコンソメスープもぜ~んぶ食べてから、ココア揚げパンにいくのがいいのよね(^o^)

Img_5838

  ココア揚げパンをぱくっとかぶりついたら、6年生でもやっぱりお口の周りが・・・(^^;) 

 中学校へ行ったら、数学がいちばん心配なんだって。大丈夫、しっかり授業を聴いて、わからないことはすぐに先生に質問すればいいよ。がんばってね。

アクセスランキング