プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2021年1月 | メイン | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月22日 (月)

やられました・・・♡

 先日、職員室に「しつれいします。」と入ってきた1年生のAさん。

「保健室の先生、いらっしゃいますか?」と、上手に言えましたが、あいにく、養護教諭は留守でした。

「ごめんね、今、お出かけしていらしゃらないのよ。どうしたの?」と聞くと

「あのね、背中がかゆいんです。」と、困った顔で、訴えるのでした。

 どれどれ、どこや、どこや?と、かいてあげたら、

「あ~、なおりました。ありがとうございました。」とにっこり笑顔。かわいすぎます。やられました・・・♡ 

 横で見ていた教頭先生に、「すっかり、おばあちゃんの顔になっていましたよ。」と言われました。いや、お母さんのつもりだったんだけど・・・(^^;) でも、よく考えたら、確かに孫でもおかしくない・・・。

小さいわたし、ここにいるよ(3年生)

 3年生の図画工作で、思い思いの場所に自分の写真を展示しました。

 どこに置くといいか、どんなポーズがいいか、せりふはどうしようか、色々考えて作られた作品が、様々な場所に置かれていました。

Img_5604

Img_5605

Img_5606

Img_5607

Img_5608

Img_5609

Img_5610

Img_5611

Img_5612

Img_5613

Img_5614

Img_5615

Img_5616

Img_5617

Img_5618

 子供たちのポーズがかわいくって、うふふ♡

2/22(月)の給食

 昨日は暑いくらいの日でしたが、今日もぐんぐん気温が上がってきています。でも、明日は雪が降るとか・・・。体調管理に気を付けたいです。

 本日のメニューは、米粉入りパン、牛乳、ミネストローネ、グラタン、コーンサラダ です。642kcal

Img_5603

  ミネストローネは、ジャガイモや玉ねぎ、シェルマカロニが入っていました。グラタンは熱々で具沢山。米粉パンもあって、お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。

2021年2月19日 (金)

2/19(金)の給食

 今日は、「ふくいとかっちゃまの恵を味わう給食」です。まいたけご飯、牛乳、ふくいサーモンのカップ焼き、おひたし、さといものみそ汁、おやき です。753kcal

Img_5602

  このメニューは、勝山市内の小学6年生が考えた献立をもとにして作られました。ふくいサーモンは、県から補助金がでています。

 小さなふくいサーモンを大野市で育て、その後福井市(2カ所)、小浜市、おおい町の海で6ヶ月間育てられるそうです。とってもおいしかったです。

 おひたしも、さといものみそ汁も、安定のおいしさでした。

 そして、おやき!勝山のおやきは、お店によって形や味が違っていて、比べて食べてみるのも楽しいしおいしいです。きょうのおやきは、川端食品さんのものです。つぶあんたっぷりでおいしかったです。

 今週もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

読み聞かせ(21回目)

 寒い朝ですが、雪はやんでいてよかったです。読み聞かせの皆様、どうもありがとうございます。本日の皆様は、今年度最後になります。どうぞ来年度もよろしくお願いいたします。

 1年生「ウィルとふゆのおきゃくさん」

Photo

 2年生「おちゃのじかんにきたら」

Img_0775

 3年生「タケシとすいとり神」

Photo_2

 4年生「りゅうとにわとり」

4

 5年生「ときそば」

Photo_3

 6年生「まいにちがプレゼント」

Photo_4

2021年2月18日 (木)

入学説明会と物品販売

 新1年生の保護者の皆様ご来校いただき、入学説明会と物品販売を行いました。あいにくの雪模様でしたが、全員のご参加ありがとうございます。

 来年度の入学予定者は、8名です。

Img_5597

Img_5598

 第1子がご入学される方は、色々と心配なことがおありだと思います。どうぞ、ご遠慮なく学校へお問い合わせください。

Img_5600

Img_5601

2/18(木)の給食

 本日のメニューは、三重県のふるさと給食です。ご飯、牛乳、中華スープ、とんてき、ヨーグルト 599kcal

Img_5596

  とんてきがボリュームたっぷりで、おいしかったです。中華スープも具沢山でした。ボイルキャベツもあって、野菜たっぷり。そしてヨーグルトもありました。

 お腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

新1年生体験入学

 2時間目からのびやかタイムにかけて、新1年生の体験入学がありました。1年生は、お兄さん、お姉さんらしく、てきぱき動いていました。

 司会の子が、前に出て話をするのですが、どの子も素晴らしかったです。はっきりと大きな声で、わかりやすく、しかもきちっと前を向いて笑顔で話していました。立派です。感心、感心(^_^)

Img_5561

 まずは、「おちゃらか」です。

Img_5563

 合奏も披露しました。

Img_5566

 漢字クイズを出しました。正解がちゃんとでていました。

Img_5567

Img_5569

Img_5570

 なわとびも披露して、一緒に跳んでみました。

Img_5572

Img_5574

 その後、学校探検へ。

Img_5581

 すごろくをして・・・

Img_5586

Img_5587

 このとき、新1年生の子が見やすいように、自分は反対側に座る子がいました。年上です!

 手作りのプレゼントも渡しました。

Img_5592

Img_5593

 あっという間に時間は流れ、さようなら。またねぇ~。

Img_5594

 4月に入学してきてくれるのを楽しみに待っています(^_^)

 それにしても、1年生がかっこよかった体験入学でした。

大雪の朝

 思った以上の積雪がありました。

 子供たちの登校時に、積雪があり吹雪いていると危険だと判断し、昨日のうちに車で送っていただくように連絡しましたが、ここまでの積雪があるとは考えておらず、子供が降車するところの停車場所が確保できませんでした。

 幸い、登校時には雪が降っていなかったのでよかったです。ご協力いただき、ありがとうございました。

 グラウンドの鉄棒が、また埋まりかけています。

Img_5559

 陽の光を浴びて輝くあけぼの杉。美しいです。

Img_5558

2021年2月17日 (水)

人権集会~言葉使いについて考えよう~

 スマイルタイムに、Zoomで人権集会をしました。

 6年生が「言葉は、花束にもナイフにもなる」と題して、自分の言葉使いについて考えてみようという問題提起をしました。

Img_5553

Img_5554

 事前に撮った寸劇のVTRも流れ、低学年にもわかりやすいように工夫されていました。6年生のみんな、どうもありがとう。

 各教室も見て回りました。しっかり聞いています。

Img_5551

Img_5552

Img_5555

Img_5556

Img_5557

 この頃、どの学年も大きくなったなぁと感じることが多く、うれしいです。あと1ヶ月で卒業式ですものねぇ・・・。





 

アクセスランキング