プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 7/27(月)の給食 | メイン | グラウンド草原化阻止計画 »

2020年7月28日 (火)

7/28(火)の給食

 本日のメニューは、古代米梅ご飯、牛乳、根菜汁、野菜の皮のきんぴら、煮干し です。510kcal

Img_3968

  今日は「石塚左玄給食」です。食育を最初に唱えた、福井の偉人、石塚左玄。「一物全体食」(食材、丸ごといただきましょう)から、「野菜の皮のきんぴら」です。大根やにんじんなど、皮をむかなくてもおいしく食べられます。そこに栄養がいっぱいあるのだから、捨てるなんてもったいない!

 古代米は、ぷちぷち食感が楽しい、おいしいご飯です。今日は、梅も入っていました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

アクセスランキング