6月1日学校再開へ
先週末発表になりました!やっと、ついに、6/1(月)から学校再開です。よかった!!
本校では、今週は1回ずつ、来週(25日~)は、2回ずつの分散登校を行います。詳しいお知らせは、本日と明日のそれぞれの登校日に持ち帰ってもらいます。
油断せず、3密を避け、感染防止対策をとっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
先週末発表になりました!やっと、ついに、6/1(月)から学校再開です。よかった!!
本校では、今週は1回ずつ、来週(25日~)は、2回ずつの分散登校を行います。詳しいお知らせは、本日と明日のそれぞれの登校日に持ち帰ってもらいます。
油断せず、3密を避け、感染防止対策をとっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
これまた、手つかずになっていた児童用机と椅子の修繕に、佐々木教頭が取り組んでいます。
電動工具を片手に、ちゃっちゃとやってくださっています。みんな、大事に使ってね。
中庭には、噴水があります。周りの池には、メダカがいるし、きれいなハスの花が咲きます。それが、なぜか、フキがたくさん生えていて、もとの石が全く見えない状況になっていました(^_^;) でも、池なので水があるし、届かな~いということで長らくそのままになっていました。
本日、施設員の木曽さんが、池に橋をかけ(あったまいい~!)、草取りを始めてくださいました。
途中経過。半分くらいできたところ。
きれいになりました!
そうか、もとはこんな風だったかと思い出しました(^_^;) フキが確実に一品にできる量ありました。
ハスの花も1輪だけ、咲きました(^o^)
でも、この子は、住みかがきれいになりすぎて、寂しいかも・・・(^o^)
学校が再開したら、中庭で遊ぶ子供たちの憩いの場となることでしょう。木曽さん、ありがとうございました。
第3問の解答です。
私のもとに届いた3人の答えをご覧ください。
これは、「フィボナッチ数列」という名前が付いています。フィボナッチというのは、人の名前です。
この、数の並び方は、自然の中にもたくさんみられるそうです。不思議なんですよ。
例えば、木の枝分かれは、2つに分かれて、次に分かれるときは直前に分かれていなかった方が2つに分かれるということになっているそうです(わかりにくい・・・(^_^;))これを図で表してみると・・・・
こうなります。分かれた枝を数えてみると、(最初の1は中にあると考えて)
1、1、2、3、5、8、13、21・・・となります。
花びらの数は、3枚、5枚、8枚など、フィボナッチ数列に出てくる数が多いそうです。
ひまわりの花にできた種の螺旋を数えると、これもまた、フィボナッチ数列の中にある数だそうです。パイナップルの螺旋も同じ。
また、フィボナッチ数列の数の正方形をつなげていくと、こんな形になり
その正方形の中に、1辺を半径とする円周を書いていくと、
なんか、これって・・・
似てますよね(^o^)
すごいですよね!同じ決まりでつながっているなんて。おもしろい!ほんとにそうなのか、調べてみてもいいかも。
第3問への挑戦者が今日もありました。5年生のあいささんです。あいささん、見事正解です!(^o^)
あいささんは、式ではなく、言葉で説明してありました。言葉で説明する力も大切です。今年はなくなりましたが、全国学力調査で、よく「説明しなさい。」という問題が出てきますよね。
さあ、そろそろ、答えをだそうかな・・・。もっと挑戦者がでてこないかなぁ・・・。
グラウンドの築山の上に柵があります。
その柵がさびてきたので、施設員の木曽さんがきれいにしてくださいました。ありがとうございます。
さびを落として・・・。
ペンキを塗って・・・
今日は気温がぐんぐん上がって、熱中症に気を付けないといけない陽気でした。暑い中、ありがとうございました。
今日は2、3、5年生の登校日です。保護者の皆様、送迎をありがとうございます。
2年生は、国語の学習をしていました。
よい姿勢に気を付けている子が多いです。その調子です。
3年生は、大塚先生と理科の学習をしていました。
早く理科の観察や実験をしたいねぇ。楽しみ、楽しみ。
5年生は、「鹿谷恐竜ひょうたん」の種をポットに蒔きました。
説明書をよく読んで・・・。
ちゃんと芽がでますように・・・。
やっぱり鹿谷恐竜ひょうたんは、5年生ががんばらないとね(^o^)
第3問への3人目の挑戦者を紹介します。4年生のなおきさんです。文句なし、大正解!! 素晴らしい!
とってもきれいな丁寧な文字で、全ての数字に対して、式で説明が書かれていました。一目で分かりましたよ(^o^)
1年生に妹のみずきさんが入ってきて、ますますかっこいいお兄ちゃんですね。
今日は、1、4、6年生の登校日です。
登校は、保護者の皆様に車で送っていただきました。ありがとうございます。学校より上手の地区は公民館駐車場、下手の地区は体育館駐車場を使っていただくことにしました。混雑もなく、スムーズでした。どうもありがとうございます。
さて、教室を見に行くと・・・。
1年生の教室から、元気な声が聞こえてきました。算数の学習ですね。
永井先生の質問に、まっすぐ手があがっています。「~さん。」と呼ばれたら、「はい。」と返事をしてから話すということも大切な約束です。
画面と教科書を見て、同じところを指さしています。本来なら、「お隣確認。」と言って、隣の席の子がちゃんと指さしていることを確認し合うのですが、密になるのでできません・・・。
4年生は、しーんとして、漢字学習をしていました。
姿勢をよくして、濃く丁寧な字でね。「ていねいな子は、伸びる!」
6年生は、社会の勉強をしていました。
やっぱり、みんなで勉強するのは、楽しいね。
本日は休日ですが、本校職員室が、DVD作成工場(?)になっていました。
佐々木教頭先生と大塚先生が、PC6台を駆使して、DVDを量産していました。
何を作っていたかというと、県教委からの「わくわく授業」のDVDです。1枚のDVDに色々な学年のものが入っていたので困っていたら、松岡小学校の大谷校長先生が、学年ごとに1枚にしたDVDを快く、くださったのです!!
大谷校長先生、どうもありがとうございます!!!感謝、感謝です。
そこで、佐々木教頭先生と大塚先生が、市教委へお渡しする分と本校の希望者分を焼こうと、始めてくださったのですが、なんと、市内全学校の1セットずつを焼いてしまおう!ということになり、生産ラインが動き始めました。
いやぁ、素晴らしいです。助け合いの輪が広がりました(^o^)
近日中に配布します。みんな、お家に届いたら、しっかり観てお勉強してね。