プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2020年3月 | メイン | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月21日 (火)

挑戦者 紹介④

 家庭訪問では、各担任からでた課題を提出してもらっています。ほぼ全員がきちんと課題をしてあるということです。素晴らしい!!!

 鹿の子も素晴らしいですが、おそらく、声かけ、手をかけてくださっているお家の方が素晴らしいです。どうもありがとうございます。

 学年によっては、家庭訪問したとき、暗唱テストや漢字スキルのテストを行っています。週に1回しかないチャンス!!合格しないとねっ(^_^)

Img_3279

 私からの挑戦状に、お母さんも一緒に応えてくださったあいささん。6年生レベルクリアです。お母さんもさすがです。ありがとうございます。

eライブラリ

 本日の家庭訪問で、担任が「eライブラリ」についての使い方とID等のカードをお持ちします。

 使い方ガイドはこちら。

Img_3276

Img_3277

 個人カードは、こちらです。

Img_3278

 ログインIDとパスワードが書かれています。これは、卒業まで変わりません。

 家庭学習の課題を担任も色々工夫していますが、今までに紹介した学習サイト同様に、よろしければこちらもご利用ください。

2020年4月20日 (月)

校内研修会

 お家でがんばっている鹿の子たちに負けないよう、先生たちもがんばっています。

 今日は、校内研修です。

Img_3262

 まず、西出先生からの提案がありました。「言葉の力アップ大作戦!」と銘打っての提案です。

 教科書にある「言葉の宝箱」の語句カードを作って、グループ学習をいろいろ考えてくださいました。

Img_3263

Img_3264

 楽しく、使える言葉(語彙)を増やしていきたいです。

 次に、寺島先生から、たくさんの提案がありました。まずは遠隔システムについてです。

Img_3265

 今回は、三室小と荒土小にご協力いただき、3校でつなげてみました。今までも、校長会や教務主任会を遠隔で行いましたが、どの学級でも使えるように、担任の先生方に使い方をレクチャーしてもらいました。

Img_3266

Img_3267

 映ってる、映ってる!双方向で資料を送ってその画面を見ることもできるとわかりました。ふむふむ。

 次に、PC室へ移動して、新しいコンテンツの使い方を研修しました。

Img_3268

Img_3269

Img_3270

 プログラミングでは、グループで協力して行いました。

Img_3273

Img_3274

Img_3275

 早く始まらないかなぁ・・・。って、先生たちも思ってます。

2020年4月17日 (金)

アルミ缶回収のご協力、ありがとうございます。

 各地区の資源ゴミ収集場所に、新しいポスターを3月中に貼らせていただきました。こんなのです。

Img_3260

 おかげさまで、たくさん集まってきています。

Img_3259

 奥に大きな袋2つ、いっぱいになっていて、今は3つ目の袋です。外出自粛で、お家でアルミ缶がでることが増えているかもしれません。ぜひ、小学校へお持ちください。よろしくお願いいたします。

2020年4月15日 (水)

中庭、ぴかっ

ぽかぽか陽気の中、施設員の木曽さんが

せっせと中庭の草刈りをしてくださっていました。ありがとうございます。

刈り終わった草をきれいに集めています。

Img_3256

中庭は、インターロックで敷き詰められているのですが

その間から草が伸びてきて、草刈りもむずかしいのです。

Img_3257

きれいになりました(^_^) 芝桜も喜んでいることでしょう。

学習応援サイト紹介

ぽかぽか陽気で、いい気持ちですね。

でも、外出禁止でがんばっている皆さん。

「明けない夜はない」「やまない雨はない」

がんばりましょう。

お家の方がいらっしゃるときに

こんな学習サイトで勉強してみるのもいかがでしょう?

○ちびむすドリル【小学生】https://happylilac.net/syogaku.html

○わくわく算数 https://wakuwakumath.net/

 1.「怪盗ねこぴー」
http://www.nekopy.com/index.html
 計算や漢字の書きとり・社会や理科の復習が楽しくできます。
2.「プログラミン」
https://www.mext.go.jp/programin/app/
 文部科学省のプログラミング支援サイトです。来年度に向けて試してみてください。
3.「NHK for School」
http://www.nhk.or.jp/school/
NHKの教育テレビのオンラインサイトです。各教科の既習の学習動画を見ることができます。
4.「勇者計算騎士ナリガイガー」
http://www2.bbweb-arena.com/ezon/keisan/narigaiga.html
1年生から3年生までのたし算・ひき算・かけ算・わり算が楽しく学べます。Flashサイトなので、スマホで見るときはFlash専用アプリが必要な場合があります。

2020年4月14日 (火)

挑戦者 紹介③

 ブログを見て、ちゃんと挑戦してくださって、どうもありがとうございます。うれしいです(^_^)

 すずちゃん、中学生レベルです。お兄ちゃんのじゅんくんも、いっしょに考えてくれたのね。どうもありがとう。

Img_3254

 そして、ゆうきくんと、お家の方も挑戦してくださいました。

Img_3255

 すばらしいっ!!なかなか思いつかないですよね。ありがとうございました。

挑戦者 紹介②

 さすが、6年生!やりますねぇ(^o^)

Img_3253

 たくみさん、12個。中学生レベルクリア! ともかさん、22個。高校生レベルクリアです。よく見つけたね!

挑戦者、紹介①

 私からの挑戦状を受けて立ってくれた二人を紹介します(^_^)

Img_3252

 今日の家庭訪問の時に、担任の先生へ渡してくれました。

 かやさん、中学生レベルクリア! いっささん、4年生レベルクリアです。素晴らしい!!挑戦、ありがとう(^o^)

2020年4月13日 (月)

動画教材リンク集について

家庭学習の一つに、加えてみてはいかがでしょう?

福井県教育総合研究所ホームページを見ていただくと

4/13~5/6の期間限定で、動画教材が見られます。

各学年、教科ごとになっているので、おもしろそうなものからどうぞ。

  (福井県教育総合研究所ホームページhttps://www.fukui-c.ed.jp/~fec/)

もう一つ、福井県教育委員会からもこんなお知らせが届いています。

こちらは明日からです。


動画名
ふくいわくわく授業

動画の内容
小1~中3の国語、算数・数学、理科、外国語・英語における3月および4月の
学習 内容 添付資料参照)

配信 ・ 放送 日

県教委 YouTube 4月14日(火)~ 5月1日(金)
月曜日~金曜日の
9:00 を 目途に 1日6本ずつ 配信
5月1日以降も視聴可能


県教委 YouTubeのURL
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kyousei/learning_video.html

アクセスランキング