プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2/4(火)の給食 | メイン | クラブ体験 »

2020年2月 4日 (火)

租税教室(6年生)

 福井税務署から出前授業で、租税教室をしていただきました。

Img_2894

 なんと、教えてくださった方は、鹿谷小学校の卒業生でした!玉木さん、ありがとうございます。

 税に関する色々な問題をだしていただきました。「税金は、何種類あるでしょう?」という問題にで、相談する子供たち。

Img_2896

 ①20種類 ②30種類 ③50種類 さあ、どれ?

Img_2897

 正解は③の50種類です。へえ~。そんなにあるのかぁ・・・。

 また、1億円入ったかばんも持たせていただきました。

Img_4279

ええーーーっ、本物?!

残念ながら、違います(^_^;) でも、ほんものと同じ、大きさ、重さなんですって。持ってみると・・・

Img_4285

 お、重いっ・・・。

 貴重な体験ができました。どうもありがとうございました。

 

アクセスランキング