プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2019年11月 | メイン | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月11日 (水)

松田優一先生からご寄付いただきました

 プログラミング学習でお世話になっている、平泉寺の松田優一先生から、青いカムロボ1台と、段ボールのIchigoJamセット1台をいただきました。

Img_2634

 5・6年生の廊下において、昼休みに自由に触れるようにしたいと思います。きっと大賑わいになると思います(^_^)

 松田先生、ありがとうございます。

12/11(水)の給食

 本日のメニューは、ラーメン、牛乳、とり天、中華サラダ です。634kcal

Img_2633

 ラーメンは、野菜たっぷりです。ネギもたっぷり(^_^) とり天は、油で揚げずにオーブンで作ったそうです。ヘルシー♡ ごちそうさまでした。

 

SASA2日目

 県学力調査の2日目です。算数と理科と質問紙。

Img_2632

 問題文をよく読んで、問われていることに正対して答える。これだけなんですが、これがむずかしい・・・(>_<)

 5年生のみんな、お疲れ様。

2019年12月10日 (火)

2学期最終クラブ

 12月とは思えないぽかぽか陽気です。

 遊びクラブは、全力で鬼ごっこ中。

Img_2625

Img_2618

 いや、そこ、あぶないでしょ。おりなさーーーいっ。

 スポーツクラブは、「やこボール」で野球。

Img_2614

Img_2619

 おおっと!デッドボールか?!

 施設員の山場さんは、蜘蛛の巣払い中。

Img_2620

 花壇のパンジーもお日様をいっぱい浴びています。

Img_2627

 もの作りクラブは、タピオカミルクティーを作ってました!

Img_2623

Img_2624

 チャレンジクラブは、マシュマロみたいなスライムづくり。

Img_2621

 ええーーーっ。こんなんなるの??

Img_3156

Img_3152

 だ、だれっ?(^_^;)

 お花クラブは、クリスマスツリーを作りました。

Img_2628

Img_2629

Img_2630

Img_2631

 壺内先生、2学期もありがとうございました。また3学期もよろしくお願いいたします。

12/10(火)の給食

 本日のメニューは、茶飯、牛乳、まいたけ汁、白身魚フライ、大豆サラダ です。683kcal

Img_2617

  白身魚のフライ、大きいです。サックサク。おいしかったぁ。ごちそうさまでした。

福井県学力調査(SASA2019)1日目

 5年生がSASA2019に取り組みました。

Img_2616

 今日は、国語と社会です。今年から、自己採点を行うことになりました。終わった後に、自分でどこが間違っているのかを確認することで、次の学力につながります。

 文章を読んでその意味を理解し、自分の考えをわかりやすく書くということは、何をするにしても大切な力です。

 今回の自己採点をもとに足りない力を付けていけるよう、がんばりたいです。

2019年12月 9日 (月)

12/9(月)の給食

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、おでん、シュウマイ、ゆかりあえ です。613kcal

Img_2615

  おでんは、ちょっぴり甘めの出汁でおいしいです。大根がおいし~い。

 そういえば、1年生が植えた大根、大きくなっています。きっとおいしいはずです。

子供は風の子!

 今朝の気温は零下1℃でした。さむい~(>_<) でも、子供たちは元気いっぱい。きょうも大縄跳びの練習に励んでいます。

Img_2614

 さすがに今日は、半袖短パンはいないだろうと思いきや、写真には写っていませんが、やはり強者がおりました(^_^;) 見ていて、寒いんですけど・・・。

 寒い中でも声を出しながら、着実に回数を伸ばしていく子供たち。がんばってるねぇ。でも、がんばっていても回数が伸びない班もあります。まだまだ、どうなるかわかりませんよ!

2019年12月 6日 (金)

12/6(金)の給食

 本日のメニューは、中華おこわ、牛乳、白菜スープ、ビーフンサラダ です。477kcal

Img_2613

  中華おこわ、もっちもち。おいしいです。白菜スープは、具沢山です。ビーフンは、いつもの炒め物かと思ったらサラダでした(^_^;)道理で、冷たいはずだわ。ごちそうさまでした。

大縄練習折り返し

 大縄の練習10回のうち、今日は5回目です。折り返し地点にきました。

Img_2607

 2時間目が終わると、さーっと体育館に集まって、すぐに練習開始です。

 練習が終わってからは、班長中心に綿密な(?)反省会&打ち合わせ。

Img_2608

Img_2609

Img_2610

Img_2611

Img_2612

 どこを直したらもっと跳べるようになるか?真剣です。

アクセスランキング