プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

2022年12月 6日 (火)

これぞ正しい使い方(…のひとつ)!12/6

イスに座っている友達を、タブレットで撮影する6年生…何をしているのかな?

6_1もしかして・・・卒業アルバムの写真???

6_2いえいえ、実は「保健の授業」のひとコマ。今日のテーマは「正しい姿勢」です。保健の先生から、正しい姿勢の取り方やその効用について習った後で・・・

6_3タブレットで自分の姿勢を撮影しながら、正しい姿勢のイメージを理解しようという狙いです。自分の姿って、自分では見えないですもんね!

6_4【ビフォー】※あえて、悪い姿勢をしてもらいました。

6_5【アフター】少しの心がけで、こんなにも違うのですね!

◆私自身、たま~~~~に写真に写った自分の姿を見て、その姿勢の悪さに驚くことがしばしば・・・。

◆このタブレットの使い方、シンプルだけどとても効果的だと思います(^-^)!

2022年12月 5日 (月)

英語集会を開きました!12/5

先日、勝山市の国際交流員さんをお招きして、英語集会を開きました!

1_2

「ジャックリン先生」とおっしゃいます。先生「リンと呼んでください!」…アメリカ・テキサスのご出身です!ちなみに司会・進行は、我らが6年生!!

2_3さっそく、リン先生のふるさとクイズ!先生「テキサスは、アメリカのどこにあるでしょう?」

3_2リン先生のお家にはペットがいるそうで…リン先生は「イヌ派?ネコ派?どっち?」

4_2「やった~~当たった~\(^_^)/」・・・正解した鹿の子の、喜びのポーズです。

5_2クイズのあとには、鹿の子からいろんな質問が・・・。外国のこと、興味があるもんね!

6最後にみんなで「サイモン・ゼズ」ゲームをしました。楽しかったね~~(^^♪

◆「広報かつやま」に、ジャックリン先生の紹介がのっています。9ページをご覧ください。

広報かつやま9月号 9ページ見てね!

ふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食② 12/5

本日のメニュー 福井県産シイラのネギだれかけ かす汁 切り干し大根のごまサラダ 羽二重くるみ 計848kcal~(^^♪

1205_1今日は、福井県や勝山市産の食材などがふんだんに使われているメニュー!

1205_2福井県でとれたシイラのネギごまだれかけ。ごはんにとっても合うおいしさ!

1205_3お野菜やあげさんたっぷりのかす汁も、福井県産の食材がたくさん使われています!酒かすは一本義さんのもの。体があたたまります!

1205_4そしてこれ‼勝山市のお菓子屋さんが作っていらっしゃる、もはや全国人気の「羽二重くるみ」。給食で、初めて食べました!ぜいたく~~~~!

1205_5勝山人には見慣れたお菓子かもしれませんが、全国から「お取り寄せ」されているという逸品です。おいし~~~い!

◆そんなこんなで、今日もおいしい給食、ありがとうございました。県からの補助事業で、とても豪華なメニューをいただきました!

『鹿小まちかど博物館』~6年生 日本文化を発信しよう~12/5

6年生が、国語学習の成果を、ろう下に展示してくれました!

1・・・というテーマの展示物です。

2とってもていねいに、読む人の気持ちになって作られたパンフレットの数々。

3日本の伝統的な遊びや、保存食に関するもの、世界に誇る日本の花火など、様々な切り口でまとめられています。

4これは、和紙について紹介するパンフレットの中身。いい感じでしょ?

5読んでいた5年生「6年生すごいな~、僕たちこんなに上手に作れるかなぁ・・・。」…大丈夫、しっかり勉強を積み重ねていけば、きっとできるよ(^-^)!

◆6年生の皆さん、ステキな「まちかど博物館」をありがとう!

2022年12月 2日 (金)

8番じゃないけど…な給食12/2

本日のメニュー ラーメン お好み焼き ナムル 計552kcal~♬

Img_0280今日はみなさんお待ちかねのラーメンデー!学校で本格的なラーメンが食べられるとは!

Img_0284とってもおいしくいただきました!〇番ラーメンのように、お野菜たっぷり入っています!

Img_0281プチお好み焼きも・・・

Img_0282ナムルもおいしいです!このもやしのシャキシャキ感がたまりません。

◆毎日言っていますが、今日もたいへんおいしゅうございました!調理員さん、ありがとうございます(>_<)!

「やきいも やいた」~おいしい授業(61)~2年生活科12/2

2年生が、収穫したサツマイモでやきいもパーティ(?)を行いました!

2_1まずは、サツマイモをきれいに水洗いします。ゴシゴシゴシ・・・。

2_2ていねいに土を落とします。下ごしらえが、おいしいお料理の基本!

2_3次は、食べやすい大きさにカット!けっこうかたそう。ネコの手で、ケガしないようにがんばって!

2_4おっ、上手に切れましたね。おいしいやきいもになりそうな予感。

2_5こんなふうに、やきいも釜に入れて、ガスコンロで焼きました!香ばしいにおいが、教室いっぱいに広がります。

2_6そして、給食の時間に合わせて「いただきま~~~す!・・・おいし~~~い!」・・・最高の瞬間だね!

2_7しかも、職員室にもおすそ分けしてくれました!2年生のみんな、どうもありがとうm(__)m!

◆やきいも、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした!

2022年12月 1日 (木)

福井県はやはり、「お話はマスク」が基本です。~コロナ対応~12/2

◆先日の報道で、「給食時に、会話を行うことも可能」という見解が文部科学省から出されました。その条件は、

①机をあい向かいにしないこと

②飛沫がとばない話し方(小声)であること

③換気を徹底すること   ・・・の3つでした。

016_2

◆それを受けて、県からは、以下のような連絡がありました。

『県内では、毎日100人上の小中学生が新規陽性となっているため、現在の県民行動指針通り、「お話はマスク」を基本としてほしい。(給食時に必要な会話はすればよいが、その時はマスクをつけてほしい。)』

◆幸いなことに鹿谷小では感染が広がっていませんが、実際ほぼ毎日、勝山市内のどこかの学校で新規陽性者が出ています。

◆小中学生はお年寄りほど重症化リスクはないそうですが、10日間ほど学校を休むことになり、学習等に支障があります。また、ご家庭でお年寄りへの感染を心配なさるケースもあるでしょう。

Img_0249◆福井県では今、学校に限らず「お話はマスク」が基本です。・・・学校では、「黙食」といっても給食時に会話「禁止」としているわけではなく、必要なことはマスクをつけて話しています。なので、今回の報道を踏まえた上でも、実際ほとんど変わりがないと思います。

Img_0251◆加えて、子供たちへの心的影響(マスク依存など)に配慮する意味でも、可能な時にはマスクを外すなど、「マスクのない場面づくり」も意図的に行っていきます。

◆保護者および地域の皆様、どうぞご理解・ご協力をお願いいたします。

今日はアイアン給食です!12/1

本日のメニュー マーボー豆腐 ひじきのしゅうまい 中華あえ プルーン 計788kcal~♬

Img_0237毎月1日は「アイアン給食」。鉄分タップリです!

Img_0239かつては「鉄分の王様」と言われていたひじきですが、現在のひじきには、鉄分はそれほど突出して含まれているわけではないそうです。しかし、食物繊維やミネラルが豊富で、体にいい食材であることに変わりはありません。

Img_0240マーボー豆腐、思わず「マーボー丼」にしたいくらい、おいしい!←少し、しちゃいましたマーボー丼m(__)m

Img_0238中華あえも、ご飯によく合います。シャキシャキもやしがうれしいです!

Img_0241そしてプルーン!豊富な栄養価から、「ミラクルフルーツ」と呼ばれるくらいです!

◆今日もたいへんおいしゅうございました!調理員さん、ありがとうございます!

全面的に、リニューアルです!~保健室前掲示~12/1

12月になりました。保健室前の掲示物も、全面的に刷新!

Img_0224もう、120%「12月バージョン」ですね!かわいいです!

Img_0226通りがかったあいさつ部隊のみなさん「新しくなってる~!」「かわいい~~♡」「何て書いてあるんだろう?」

Img_0228「毎日、健康チェック表を書こうって書いてあるよ。」「こっちは、お熱をはかろう、だ。」

Img_0229自分で動かすことのできる掲示物、楽しいね。とっても工夫されています。

◆保健の先生ってすごいなぁ。多才です。みんな、ぜひ保健室前の掲示物、楽しんでね(^-^)。

2022年11月30日 (水)

ゴーストレイト、ターンレフト!~楽しい授業(60)~4年生外国語活動

4年生の外国語活動で、楽しくICT機器を活用してみました!

4_1ALTのジョーディン先生に、校舎内の道案内をするというめあての授業です!鹿の子「ハ~イ、ジョーディン先生!」

4_2何と、写真のように、ジョーディン先生にタブレットPCを持っていただいて・・・

4_3_2鹿の子たちが、タブレットを通してリモートでジョーディン先生を目的の場所まで案内します!鹿の子「ジョーディン先生、ゴーストレイト、ゴーストレイト、ストップ!・・・」

4_4ジョーディン先生「オー、サイエンスルーム!」鹿の子「イエス!」・・・うまく案内できていますね!

4_6「オ~、スモールフィッシュ!ワッツ ディス?」・・・タブレットで周囲の様子を撮影しながら、鹿の子に、上手に質問してくれるジョーディン先生。会話のつくり方がうまい!!

4_5鹿の子「イッツ メダカ!」ジョーディン先生「ワァオ!メダカ!」…タブレットを介して英語でコミュニケーションがはずみます!

4_8鹿の子「ゴーアップ、ゴーアップ、ストップ、ターンライト!」・・・無事、ジョーディン先生が教室へ戻ってきました!鹿の子、笑顔と大拍手でジョーディン先生を迎えます。

4_9先生「さぁ、今日のふりかえりをしよう。エニィ ボランティア プリーズ!」…さすが4年生、みんな積極的です(^-^)。

4_10「ジョーディン先生に伝わるように、クリアボイスで話せました。相手の気持ちになって、分かりやすく伝えようと工夫できました。」

◆タブレットを用いて先生とコミュニケーションを取りながら道案内するという、ちょっと遊びの要素も入った今回の授業、大成功!みんな、楽しく英語に親しめましたね。とてもおもしろく役に立つ授業でした!