プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« ステキな思い出ありがとう 中学校でもかがやけ!③最終回~6年生を送る会~3/8 | メイン | ふくいのソウルフード…な給食3/9 »

2023年3月 9日 (木)

気づき、考え、行動する~児童総会~3/9

昨日、児童総会がありました!

1令和4年の様々な児童会活動を振り返り、みんなの意見を生かしながら来年の取組を話し合う、大事な会です。

2各委員会委員長から、今年の振り返りと、来年の計画案が出されました。

3その後は、質疑応答です。積極的に手をあげるのは、とてもいいこと。自分たちのことは、自分たちで決めるのです。

4今回から総会に参加する3年生も、積極的に意見を言ってくれました。

5前向きな提案などもなされ、聴いていた私もおもわず「そうだよな~」とうなずくことがばかりでした。

【意見や提案の例をいくつかご紹介】

◆図書・生活委員長から提案があった、「児童による、児童のための読み聞かせ」。昼休みに読み聞かせイベントを児童の手で企画運営するとのこと。面白そう!

◆各委員会に、「花だん」「清そう」のように2つの機能があるから、児童集会も各委員会が2回ずつ担当するともっと楽しい、いろんな集会ができるのではないかという提案。いいね、どんどんやってごらん!

・・・自分たちで気づき、考え、行動する。とってもいいこと。楽しみにしていますね(^-^)。

アクセスランキング