プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« このカレーはかれー…ことはないですよ!…な給食3/13 | メイン | イングリッシュ イズ ファン!~楽しい授業(84)~4&6年英語 »

2023年3月13日 (月)

「あっ、分かった!」…な授業~楽しい授業(83)~3/13

今日は、3年生と5年生の教室にオジャマしてきました!

【3年生】「植物の名前を思い出そう!」・・・3年生の復習です。1_2先生「この植物は、何ですか?」鹿の子「え~っと、確か…。」先生「教科書の写真で調べてごらん。」

2_2鹿の子「え~っと・・・あ、分かった~!」「カタバミです!」…先生「ハイ、正解です。ではこれは?」

3_23年鹿の子たち、先生が出す復習クイズに、楽しそうに答えていました。もう、3年生のまとめの時期だもんね。

【5年生】「大造じいさんとガン」・・・定番中の定番です!1_3先生「この物語の山場について考え、主人公の心情を考えよう。」鹿の子「山場って何ですか?」先生「そうか、みんなで調べてみようか。」

2_3さっそく辞書を取り出して調べる鹿の子。すごっ、こんなに付せんがたくさん!

3_3こっちの子もかぁ~。5年生、さすが!鹿の子「あっ、分かりました!山場とは・・・」

4_2その後はみんなで順番に音読をして、物語の世界に入っていきました。

◆そんなこんなで、今日も授業中にたくさんの「あっ、分かった!」があった様子です。「あ、分かった!」の瞬間って、脳がすごく覚醒するそうです。そういう瞬間を、もっと増やしていきますね!

アクセスランキング