プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 11月の生活目標「本をたくさん読もう」11/1 | メイン | トリ天ですよ!…な給食11/4 »

2022年11月 4日 (金)

心静かに、お話に引き込まれ…~読み聞かせ~11/4

金曜日、恒例の読み聞かせです!

【1年生】「りゅうとにわとり」Img_0967耳に入り込んだムカデを退治してくれたニワトリに敬意を払う、りゅうのお話。沖縄の民話だそうです。1小さなニワトリの方がりゅうより強いなんて、子供たち興味しんしん!

【2年生】「わたしのせいじゃない」Img_0965いじめを傍観していた子供たちの、「わたしのせいじゃない」という言い訳が描かれています。
2傍観することは、いじめに対して小さな「イエス」を出し続けること。2年生なりに考えていました。

【3年生】「王さまライオンのケーキ」

Img_0968_2王さまライオンの食事会。「半分もらう」というルールでケーキを次の人、次の人に渡していくと…しまいには…。

3身を乗り出してお話にのめり込む子が!それほど楽しい絵本なんだね。

【4年生】「笑顔が守った命」Img_3528津波から150人の子供たちの命を守った、仙台市中野栄あしぐろ保育所の、保育士さんたちの実話です。

4実話の力。優しく勇敢な保育士さん。本当の勇気。子供たち、引き込まれていました。

【5年生】「たいせつなこと」

Img_0966「あなたにとって たいせつなのは あなたが あなたであること」

5多感な時期にさしかかる5年生には、ぜひ、感じてもらいたいことがたくさんありました。

【6年生】「たくさんのドア」Img_0964「たくさんのドア」とは、子供たちがこれから人生の中で一つ一つ、自分の力で開けていくもの。

6感想を発表する鹿の子。可能性のドア、ぜひたくさん開けていってほしいな。

◆そんなこんなで、今日も読み聞かせ、とってもいい時間でした!ボランティアの皆様、ありがとうございました!

アクセスランキング