プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 1,2年遠足奮闘記!10/6 | メイン | 人気ナンバーワン!…な給食10/7 »

2022年10月 7日 (金)

読み聞かせ~本との出会い~読み聞かせ10/7

本日の読み聞かせの様子を、ご紹介します。

【1年生】「ピエリーノとまじょ」Photo紙芝居形式の読み聞かせです。元気な男の子、ピエリーノとまじょとのあれこれエピソードです。

1子供たち、どんどんお話に引き込まれていきます。さて、ピエリーノの運命やいかに!

【2年生】「にげだしたおにばんば」2道に迷って、おばあさんの家に泊めてもらった小僧さん。夜中に目を覚ますと、そこには包丁をついでいるおにばんばの姿が・・・キャ~~!

2_2今日は、2冊の本の中から、希望が多い方を読んでくださいました。

【3年】「おはなしばあさんと風来坊」Photo_2「木彫りの風来坊」と呼ばれた、木彫りの腕が天下一品のお坊さんのお話。さて、おばあさんとどんな関係が・・・?

3お話の展開が気になる3年生。私も気になります。

【4年】「壁」Photo_31989年に崩壊したベルリンの壁。それをめぐる家族のお話。

4今の子は、ベルリンの壁崩壊について、あまり知らないだろうな。いい機会です!

【5年】「からいもとどろぼう」1_2干ばつで苦しむ肥後の国の人たちが、薩摩の国からからいもの苗を分けてもらうのですが、花が咲いても実がつきません。そこへどろぼうがやってきて・・・。

5紙芝居形式は、高学年であっても楽しく引き込まれるものです!

【6年】「風の又三郎」1_3宮沢賢治の名作!絵も美しい絵本です。

6「発破漁」など、昔に行われていた風習などにはなじみがないかもしれませんが、逆に新鮮かも!

◆そんなこんなで、今日も読み聞かせを楽しませていただきました!ボランティアの皆さん、ありがとうございました!

アクセスランキング