プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2020年8月 | メイン | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月30日 (水)

吉田先生、研究授業(6年生)

 教育実習の吉田先生が、6年生の保健の研究授業を行いました。県立大学の室先生もいらしてくださいました。どうもありがとうございます。

 単元は、「病気の予防」で、今日は、「たばこの害」について学習しました。担任の寺島先生とTTの授業です。

Img_4503

 吉田先生は、しっかり教材研究をしていらして、6年生の子供たちに分かりやすいように色々なことを教えてくださいました。

Img_4504

Img_4507

Img_4510

Img_4511

Img_4513

Img_4514

Img_4515

 たばこの害で、体調が悪くなること、病気になる確率が高くなること、直接喫煙している本人よりも、周りにいる人が吸ってしまう副流煙による害の方が大きいということなど、たくさんのことを学習しました。

 6年生は、吉田先生の話をしっかり聴こうという気持ちが見えました。吉田先生、お疲れ様でした。

恐竜ひょうたんの皮取り作業(5年生)

 かぐわしいかほりに包まれながら、先週水替え作業をした5年生。今日は2回目の作業です。

 中身をしっかり出した後、表面の皮取り作業をしました。

Img_2143

Img_2144

Img_2145

Img_2146

 前回よりもくさくないと思うのは、「慣れ」でしょうか??

 漂白して乾かしたら、次は絵付けです。どんな絵付けにしようかなぁ。

9/30(水)の給食&6年生の粉ふきいも

 本日のメニューは、ウィンナーピラフ、牛乳、クリームスープ、フレンチサラダ です。614kcal

Img_4496

 ピラフは安定のおいしさ(^_^) クリームスープは、「スープ」でした。「シチュー」ではありません。さらりとおいしかったです。

 そして、フレンチサラダは、フレンチドレッシングなのですが、なんと、パイナップルが入っていました!サラダにりんごやみかんの缶詰が入っているのは、よくありますが、(私は、サラダのりんごや酢豚のパイナップル、反対派です(^^;))パイナップルです。おそるおそる食べてみると・・・。あれ?なかなかいい感じです。これはいけるな。まさに食わず嫌いでした。ごめんなさい。

 ごちそうさまでした。

 そうそう、6年生が作った「粉ふきいも」もいただきました。かわいい笑顔で、ますますおいしくなるわ(^_^)

Img_4497_2

 「粉チーズとマヨネーズと塩こしょう、どれがいいですか?」ときかれたので、迷わず「塩こしょう」と答えました。とってもいい塩こしょうの加減でおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

児童集会(Zoomにて)

 のびやかタイムにZoomによる児童集会を行いました。

 学年代表で発表する鹿の子たち。どきどきするねぇ(^_^)

Img_4489

 こんな風に発信しています。

Img_4490

 各教室で発表をみる子供たち。

Img_4491

Img_4492

Img_4493

Img_4494

 3年生は、音声が入らないので、2年教室へ見にきています。どうもうまくいかないな・・・。

Img_4495

 月目標の発表が終わってから、6年生が鹿の子運動会のテーマを発表しました。今年のテーマは、「コロナに負けるな!~みんなの笑顔~」です。

Img_5160

 運動会は、特に高学年が大きく成長できる場です。鹿の子みんなの笑顔がはじけるように、6年生、たのみますよ!

2020年9月29日 (火)

Chromebookの保管庫届く

 Chromebookを保管・充電しておくための保管庫が届きました。

Img_4488

 本日、市内の全ての学校に設置してくださっています。ありがとうございます。

9/29(火)の給食

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、切り干し大根の旨煮、お好み焼き、和風サラダ です。657kcal

Img_4486

 何を食べてもおいしくて、ご飯がすすむわぁ。これは、給食がおいしすぎるから?それとも秋だから?そ、それとも・・・(^_^;)

 お好み焼きはご飯のおかずと考えるのは、大阪人だとか?今日のお好み焼き、立派な(?)おかずでした。和風サラダのドレッシングが、ぴりっと辛くておいしいです。ごちそうさまでした。

セイタカアワダチソウ駆除活動の説明

 10/2(金)の午後、1~5年生でセイタカアワダチソウの駆除活動を行います。6年生は、別日に、中学生と一緒に活動します。

 今日ののびやかタイムに、Zoomを使って、5年生が駆除活動についての説明をしました。

Img_4481

 あけぼの教室で各教室へ配信します。

 みんな、しっかり聴いています。

Img_4479

Img_4480

 6年生は、「そうそう、5年生、しっかりやってるね。」というスタンスで見守り中(^_^)

Img_4482_2

Img_4483

Img_4484

 お天気の心配も今週はいらなそうなので安心です。

2020年9月28日 (月)

やっと稲刈りできました!

 雨で延びていた学校田の稲刈り。やっと本日の午後できました。本郷生産組合の皆様、どうもありがとうございます。

Img_5073

Img_5076

 実るほど 頭を垂れる 稲穂かな

 お米がぱんぱんに入っていました。

Img_5097

Img_5104

Img_5105

 収穫したお米は、鹿の子のためにいろいろしてくださる皆様へのお礼と、給食でおいしくいただく予定です。

9/28(月)の給食

 本日のメニューは、ココア揚げパン、牛乳、ポテトスープ、洋風卵焼き、ひじきサラダ です。635kcal

Img_4478

 朝から子供たちが楽しみにしていたココア揚げパン(^_^) 期待通りのおいしさでした。だいぶ涼しくなってきたので、ポテトスープも特においしく感じられます。それから、洋風卵焼きは、調理員さん特製です。ふっくらとおいしかったです。ごちそうさまでした。

Chromebook届く

 GIGAスクール構想で、児童1人に1台のPCが今年度中に入ります。まずは、6年生に届きました。福井県で勝山市がいち早く導入されました。

Img_4475

 Chromebookです。開くとこんな感じ。

Img_4476

 ぐるっと折ることもできます。

Img_4477

 タブレットとして使えるのでキーボードもありますが、画面タッチで進められます。「習うより慣れろ」をモットーに、どんどん使っていきたいと思います。

 万が一コロナ禍がひどくなり、学校がまた休業となった場合、これを各家庭に持ち帰り、リモート授業ができるようになります。

 10/1(木)に6年生が使い始めます。その時は、取材も入る予定です。どんな便利な使い方ができるか、楽しみです(^_^)

アクセスランキング