アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

« 避難訓練 | メイン | 1年教室をのぞいてみたら »

2020年7月14日 (火)

7/14(火)の給食

 本日のメニューは、わかめご飯、牛乳、すまし汁、おからメンチカツ、和風サラダ です。637kcal

Img_3896

  今日は肌寒く、最初に熱いすまし汁を一口飲んだら、おおっ、五臓六腑に染みわたりました。(大げさ(^_^;))いや、それくらいおいしかったです。

 揚げ物は、調理師さんたちは中身の温度を計って、食中毒に十分注意してくださっています。今日のおからメンチカツは、内部の温度は十分に上がっているにも関わらず、ちょっと赤い・・・。おかしいな。では、念のため、オーブンでも焼いておこう。それから、製造元に電話して確認しよう。と、いろいろやってくださいました。結果、赤いのは、生なのではなく、玉ねぎとおから等のミックスによる色の変化ということで、全く問題なしということでした。ご安心ください。時間ぎりぎりまでいろいろ試行錯誤してくださったおかげで、熱々のおからメンチカツでした。

 おいしく、安全にいただきました。ごちそうさまでした。

アクセスランキング