2学期保護者懇談会&授業参観 おいでくださりありがとうございます 師走13日
今日は、2学期保護者懇談会
さきだって、授業を参観いただきました。
◆1年生 音楽 日頃の学びの成果を見ていただきました。鍵盤ハーモニカを引くこともずいぶん上手になりました。
発表の前には、チームで練習
今日のめあてに、ばっちり合格ですね!
◆2年生 算数 〇番、◇こ、△番目・・・ じっくり考えないと、混乱が…。
真剣に違いを考えていましたね。
学びの定着を図るため、
ミライシードで練習問題にチャレンジ
個に合わせて、問題が提示されます。
家庭学習でも使いますので、保護者にも一緒にタブレットを見ていただきました。
◆3・4年 学活 自分も相手も大切にしよう ポジティブ教育 こんなときどうすればいいのかな?
日常にありそうな場面ですね。
いろいろな考えが出ました。
アイデアや提案、断るとき・・・
自分も相手も大切にすることを考えながら、それぞれが最後に思いを交流しました。
◆5年 算数 割合 割合を考えることはなかなか難しく、苦手意識のある鹿の子も例年多いです。
もとの値段の方が高いのか、代金の方が高いのか・・・ イメージをもつことは大事ですね。
関係図に表すと、整理できますね。
子供にはなかなか身近ではない(経験が少ない)問題ですが、じっくり読み取ると、見えてきますね。
◆6年生 国語 人物像を考える。
自分の考えをもった後、グループでタブレットを使って意見交換。
グループの意見を伝え合って
最後にもう一度、自分の考えをまとめました。
グループや全体で話し合うことで、自分の考えに自信を深めたり、新たな気づきがもらえたり。
意見を交換し合うことは、楽しいことです!
授業参観後、保護者と担任の懇談です。
限られた時間ではありますが、
お子さんの日頃の学校での様子、
お子さんのご家庭での様子、
お子さんのがんばっていることや伸ばしたいこと、課題があるならばどう解決していくか…
そんないろいろなことを話し、想いや対応を共有できる時間になることを願っています。
お忙しい中、授業参観 並びに 懇談会においでいただき、ありがとうございます。