プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2024年8月 | メイン | 2024年10月 »

2024年9月

2024年9月30日 (月)

今年度も半分終わり折り返しへ 児童のあいさつ運動始まる  長月30日

地区ごとに児童のあいさつ運動がスタート

今日は、矢戸口地区

240930_3

笑顔でのあいさつが、素敵ですね!!

240930_2

2番目の鹿の子が来たときには、すでに2周走り終え

まだまだ走っていました。がんばっていますね!!

240930_1

秋ですね

2年生が虫さがし

先日、地域の方からカブトムシの幼虫をいただきました。

20928

先週の土曜日、

市内で理数グランプリが開催され

鹿の子も5名参加しました

終わった後、

けっこうできた!

と、頼もしい言葉が聞かれたようです。

校外にも出て、いろんなことにチャレンジしてみるのも、素敵なことですね。

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん 春雨スープ ホイコーロー

 副菜には野菜がたっぷり使われ、スープには春雨も入ってボリューム満点でしたね。

240930

2024年9月27日 (金)

読書の秋 スポーツの秋   長月27日

240927_9240927_15_2240927_1

夜も長くなってきました

ご家族で、ゆっくり本を読む時間があるのもいいですね

240927_13


10月の生活目標は 

進んで体をきたえよう

10月は、マラソン大会や町民体育祭もあり、鹿の子たちもそれに向けて朝マラにチャレンジしたり、家で体をきたえたりと、スポーツの秋に向け、自分の目標を決め、やる気満々です!

240927_15_3

隣の子に負けないように歌おうと、校歌も響きわたりました。

芸術の秋?

240927_1_2

クロムブックでパスワードを入れられるようになった1年生

今日は、お絵かきソフトを使ってみました。

触り始めると、吸収力が高く、どんどん使えるようになります。楽しそうです。

学びの秋?

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん 厚揚げのそぼろ煮 ひじきサラダ オレンジ

 厚揚げがたっぷり、ボリューム満点でした。オレンジも、濃くジューシーでしたね。

240927

2024年9月26日 (木)

実りの秋 学びの秋  長月26日

240926

涼しい朝、

今日も朝マラにチャレンジする鹿の子が続々

240926_2

アンサンブルコンテストを目指し、練習する鹿の子も

学びの秋・実りの秋

 

240926_2_2

240926_1

5・6年生が福井グリーンパワー大野発電所に行き、

バイオマス発電について学んできました。

5年生は勝山市のゼロカーボンチャレンジに取り組んでいて、

今回の見学と合わせて、

自分たちの学びと取組みが、二酸化炭素削減、地球の温暖化対策に関わっていることを実感できるといいですね。

240926_5
240926_1_3

恐竜ひょうたん、皮を洗い流し、すっかりきれいなひょうたんになりました。

よく乾いたら、絵付けをして完成です!

本日の給食 メニュー:牛乳 かばやきどんぶり うすあげのみそ汁 わかめの酢の物

 酢の物はすっぱすぎず、食べやすかったですね。どんぶりとみそ汁の組み合わせは最高ですね!

240926_3

2024年9月25日 (水)

さわやかな秋らしさを感じる朝 日中は気温も上がり  長月25日

240925_2

朝マラ

朝活動を終えた子が、進んで朝グラウンドへ

10月のマラソン大会を見据えて?がんばり屋の鹿の子たちですね!!

朝の過ごしやすい気候も後押ししていますね。

Usj_1

6年生、修学旅行の準備

お楽しみ、USJでの計画を活動グループで立てていました。

どう回ると確実に行けるか、楽しそうでもあり、真剣そのものでもあり・・・

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん 酢豚 中華スープ

 食べやすいように、味がなじみやすいように、スープの野菜は細切り、酢豚の野菜は角切り。細やかに調理してくださって、ありがとうございます。

240925

2024年9月24日 (火)

朝夕秋らしく 子供たちも活動しやすい季節にやっと!  長月24日

秋の県交通安全運動

240924_2

今回や前回の3連休中に中部縦貫道や道の駅近くでも複数の事故がありました。

元気に登校し、元気の帰宅

ご家庭で今日1日のことを笑って話せる

そんな毎日でありますように!

児童集会 生活委員会発表  睡眠について

240924_2_2240924_7
240924_12

先週は、全学年に養護教諭が「睡眠」について保健指導をしました。

今日は、子供たちがわかりやすく劇とクイズで発表してくれました。

睡眠ポイントは3つ

寝る前にメディアを使わない

残り3つは、お子さんに聞いてみてください。

体の健康や成長学んだことの整理心の安定に睡眠はとても大事です。

今月末まで、睡眠日誌をつけます。

秋の夜長、読書を楽しみ、また、睡眠について考える機会になるといいですね。

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん えのき汁 松風焼き つぼづけあえ

 えのきやしいたけなどのキノコがあると、秋らしさを感じます。温かい汁ものがおいしい季節になってきました。

240924

2024年9月20日 (金)

土器から見える ふるさと鹿谷の歴史  長月20日

240920_1

今日は、読み聞かせ

子供たちの楽しみな時間

まだまだ暑さが続いているとはいえ、秋になり、読書には好季節

夜も長くなってきましたね。

240920_3

PTAあいさつ運動も最終日

この期間に延べ30名の保護者の方が立ち、子供たちに声をかけてくださいました。

240920_1_3

ありがとうございました。

これからも、ご家庭で、地域で、子供たちに声かけをしていただきますようお願いいたします。

240920_6

児童集会で表彰がありました。

校歌も歌いました。

240920_14_2

土器から見える ふるさと鹿谷の歴史  3・4年生 総合 出前授業

 県埋蔵文化財調査センターよりおいでいただき、お話をしていただきました。

240920_10240920_4

志田神田遺跡から1万年以上前からの土器が出土しており、

240920_1_4240920_6_2

そして、縄文、弥生、大和、奈良・・・と時代が移っても人は住み

子供たちは土器を手に取って興味津々

 

240920_13

鹿谷の昔に想いを馳せ、誇りに思う時間となりました。

本日の給食 メニュー:牛乳 チャーハン 肉団子スープ 手づくり人参ゼリー

 子どもの大好きメニュー。元気の出るラインナップでしたね。

240920

2024年9月19日 (木)

出前授業 つながろう!伝え合おう!メッセージタイム  長月20日

PTAあいさつ運動 3日目

本郷地区三差路

240920pta_2

今日も朝早くからありがとうございます。

240920pta_1

明日が最終日

よろしくお願いします。

自分も相手もハッピーなやり取りのコツを見つけよう

県教育総合研究所の先生に出前授業としてやっていただきました。

始まりは、いつものように・・・アイスブレイク

240920_3

チャットのやり取りを体験し、

対面のやり取りと比較

それぞれの特徴をつかみ、うまく活用するためのコツを見つけるのがねらいです。

240920_13
240920_16240920_23240920_24_2

対面でのやり取りには、よさがあります。

ただ、

メディアを切り離して生活することは、現代ではまずは無理です。

ならば、

メディアを活用し、自分も相手もハッピーなやり取りのコツを見つけ、使うことが大切になってきます。

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん 打ち豆汁 勝山やまのサーモン塩焼き おひたし ふるさと給食

打ち豆汁は香ばしく、具材もたくさんの種類があり、おいしかったです。やまサーモンは、あまごの宿さんからの勝山市の給食に無償提供されたものです。脂ものっていておいしかったですね。

240920

2024年9月18日 (水)

「あいさつ」でつながる PTAあいさつ運動 & 児童集会  長月18日

PTAあいさつ運動 2日目

そら 交差点での様子です。

240918pta_1

どの登校班にも見守りの方がついてくださり、

子供たちも毎日安心して登校してきます。

240918pta_2

PTAあいさつ運動に合わせ、「いのち」「あいさつ」について児童集会で考えました。

240918_3

気持ちのよいあいさつを目指し、地区ごとにあいさつの練習開始

240918_4240918_1

自然に笑顔になってきます!

あいさつで心と心をつなぎ、元気をお互いにあげたりもらったり

今日から、明日から

レベルアップしたあいさつが楽しみです!

保健指導 3・4年 5年 6年 睡眠について 

26
7

5年生 ブルーライトと上手に付き合って、メラトニンをコントロール 快適生活・健康な体と心

240918_2240918_3_2
240918_7240918_12

6年生 大切なイベント修学旅行を成功させよう、体調管理

240918_1_2
240918_2_2

今週中に、1年生、2年生も学習予定です。

ご家庭で、ぜひ、睡眠を話題に挙げてください。

心身の健康が、笑顔で快適、元気と能力を引き出せる鍵になりますね!!

本日の給食 メニュー:牛乳 すこずし けんちん汁 なし 秋祭りにちなんだ献立

 寿司にシーチキンが入っていて、すこが苦手な子にも食べやすく、おいしかったですね。

 9月になり、そこここから祭りのおはやしが聞こえてきて、ウキウキしますね。

240918

2024年9月17日 (火)

PTAあいさつ運動始まる 長月17日 中秋

本日は、中秋

陰暦でいえば、秋のちょうど真ん中にあたります。

暑さがまだ残るこの頃ですが、暦の上では・・・。

そしてこの時期は月が大変美しく観月といわれるように、中秋の名月を楽しめるのが今日。今夜の空模様はいかがでしょう。夜空を見上げ、想いを寄せて、名月を楽しみたいですね。

240917_pta_1_2

今週はPTAあいさつ運動週間

初日の今日は、3か所に分かれて10名の方が立ってくださいました。

あいさつが寂しい・・・という声も聞かれますが、今日の様子はいかがでしたでしょう。

あいさつは、互いに元気をもらったり、元気をあげられたり

子供から、大人から、どちらからでも

朝、起きてきたとき

家を出るとき、

登校班の集合場所に集まって顔を合わせたとき、

見守り隊の方にお会いしたとき、

あいさつは、相手の存在を認める第一歩

あいさつをすると温かな気持になり、笑顔にもなりますね。

大人から、子供から、どちらからでも

ご家庭で、地域で、もちろん学校でもみんなで協力して

あいさつが習慣化し、輪が広がるとうれしいですね。

240917_pta_6_2

最後は、見守り隊の方とタッチ

手と手で、元気の受け渡し

240917_2_2

のびやか ミニマラ

今日も走る距離数を決めてチャレンジ

240917_1_2

3・4年 書写 背筋がピン!いいですね。

240917_1_3

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん 肉じゃが 春雨のあえもの 月見だんご 十五夜にちなんだ献立

 肉じゃがのジャガイモはホクホク、よく味が染みておいしかったですね。月見だんごをいただきながら、今夜の月を想像できたかな

240917_3

2024年9月13日 (金)

暑さに負けず!とはいえ・・・  長月13日

暑さに負けずに、がんばろう!!

と言いたいところですがこの暑さでは・・・

昼休みは、連日グラウンドや体育館での遊びは控え・・・、教室で過ごしました。

240913_1

240913_5

のびやか ミニマラソンも、周回数を決めて短時間で。

体育は、早い時間帯に体育館で

240913_5_2

高跳びにつながる運動です。

水分補給や休憩を十分にとって、暑さ対応をしています。昼休みに体を動かして遊ぶことができないのは、子供たちも残念そうです。

◆掲示物から

 保健室前

240913

自分でできる応急措置を知っていると、いざというときも慌てなくて済みますね。

図書室

Photo

5年生が、1学期末に全学年向けに「おすすめ」を書いて紹介してくれました。

学年に合わせて選んであり、おもしろいですね。

職員室前

240913_4

5年生が福井新聞「こだま」の子供版「キッズこだま」に8月から投稿し、今日までに3点採用されました。テーマに合わせて書いていますが、等身大の素直な思いが書かれています。新聞を読む際は、「鹿の子の作文が載っていないかな?」と見てください。楽しみが増えますよ!

授業風景 5年 国語 説得力のある文を書こう

240913_6

文の並べ替えから、「説得力のある」文の構成について考えていました。

文の順序を考えてみてください。答えは、子供たちに聞いてください

主張理由具体例があるとわかりやすく、説得力のある文になりますね。

本日の給食 メニュー:牛乳 大豆入りツナごはん 小松菜スープ ヨーグルト

 スープには、小松菜をはじめ、ジャガイモやキャベツ、ニンジン他たくさんの野菜が入っていました。大豆は香ばしく、よく噛んで食べるので満腹感もありますね。

240913_7

アクセスランキング