プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 暑い! 第1回目の熱中症警戒アラート発令  文月5日 | メイン | みんなのためにできることを考えよう 文月9日 »

2024年7月 8日 (月)

暑かった昨日、なかなか体調が整わない今日  文月8日


暑かった昨日

行事やスポ少、習い事・・・

がんばった鹿の子も多いようですが

その影響もあってか、今日は本調子でない子、落ち着かない様子の子といつもとはちょっと違っているようでした。

休日は、積極的に活動しつつ、体を休めること、睡眠をしっかりとること、

そして熱中症対策をとって疲れを残さず笑顔で登校、勉強したり遊んだりできるといいですね。

授業風景 1年生 算数 具体的な場面を式に表す

 

240708_2_3

大事な数を四角で囲い 立式は、お話に出てくる数字を使い

お尋ねに波線を引いて、何を問われているかを確認

240708_1_2

お話の通りに数図ブロックを出して置き、操作して

のこりは5ひきです!

減るのか増えるのかを読み取り、たし算なのかひき算なのか判断できる力を育てていきます。

2年生 道徳 どうかな? ソーシャルスキル

道徳の時間より前、2時間目にまず・・・

240708_2_4240708_4


戦いごっこをしていたことに端を発し、遊び?いじめ?について考えていました。

子供たちの話(言い分)を聞いて、上のような結論に至り、みんなで守ろうと確認して終わった2時間目。

4時間目始まる頃、また、言い合いが・・・。

解決して、道徳でソーシャルスキル 人の話を聞く時に

240708

今日の2年生は、朝からずっとちょこちょこ諍いが起き、話し合い、解決して、また、次・・・。

うんと考えたり、反省したり、そうか!と分かったり

集団で過ごしていれば、何か諍いが起きるのは当たり前のこと。その都度、話し合い、互いのことを理解することが大切です。そうやって、学んでいくんですね。

本日の給食 メニュー:牛乳 チキン南蛮風サンド ミネストローネ らっきょうタルタルサラダ

ボリューム満点サンドでした。

240708_3

自分でサンドして

Img_4383

アクセスランキング