プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« みんなのためにできることを考えよう 文月9日 | メイン | 土が大事 バケツ稲にチャレンジ  文月12日 »

2024年7月11日 (木)

鹿の子パワーで定植 文月11日

どの教室もぴっかぴか!

240710

うれしいですね。

240711_4240711_3

元気委員会の児童とボランティアの子供たちが昼休みを利用して定植してくれました。

花が咲いたら、

予定では・・・

240711_1

楽しみですね。

2年教室に行くと・・・

子供たちが教えてくれました。

240711

「ザリガニが脱皮した!」

毎日お世話をしている2年生、ちょっとした変化にもすぐ気づきます。

授業風景 2年 算数 かさ

 L(リットル)、dL(デシリットル)、mL(ミリリットル)

 むずかしいですね。

240711_2

実際に測ってみて、唱えてみて、少しその関係が分かってきます。

長さやかさは、「どのくらい」という量感を身に付けたいですね。

 5年生 体育 走り高跳び

240711_3_3

太いゴムを使って、恐怖心を軽くしつつ

何回も繰り返すうちに、踏み切りや振り上げのコツをつかんでいきます。

本日の給食 メニュー:牛乳 キムタクごはん 五目スープ ごまキャベツ バナナ

 「キムタク」ごはんって?お子さんに聞いてみてくださいね。

240711_6

アクセスランキング