プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 蒸し暑い!虫に熱い!2年教室で   文月3日 | メイン | 暑い! 第1回目の熱中症警戒アラート発令  文月5日 »

2024年7月 4日 (木)

デジタルシティズンシップ × ポジティブ教育 情報の確かさを見極めよう  文月4日

Img_4315

毎朝、真っ先に朝ボラにきてくれる1年生

登校して、ランドセルの中身を出して

提出物を出し、着替えて

すべてをやってこんなに早く来てくれています。

いつもありがとう!

13

学校前道路の歩道整備工事が始まりました。

歩道が整備されると、子供たちの歩くスペースが確保されます。

ただ、センターラインが住宅側に動くことになり、そのため対面1車線の道路幅が狭くなります。

地域の皆様には、子供の安全のため、運転の際のスピード等につきましてこれまで以上にご配慮いただくことをお願いいたします。

授業風景 デジタルシティズンシップ × ポジティブ教育 5・6年

240704_1

わたしたちに身近なSNS

ネット環境も整い、求めればいくらでも情報を得ることができる現代です。

便利な一方で、困りごとがあるのもまた事実です。

情報の確かさを見極めること は、ネット社会に生きる子供やわたしたちに必要な力です。

どうやって見極めるか

240704_12

情報に対して、立ち止まって、考える

上手な使い手になりたいものです

北陸新幹線出前講座 6年生

北陸新幹線福井延伸・開業からもう少しで3か月。県未来創造部の方による出前授業がありました。

240704_2240704_3

子供たちが成人になるまでに、大阪まで延伸が叶うといろいろな効果があると教えていただきました。

夢のあるお話でした。

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん マーボーなす バンサンスー 冷凍みかん

暑さを乗り切る熱いマーボーなすも、のど越しのよい色鮮やかなバンサンスーも、そしてひやっと冷凍みかんも、おいしかったですね!

240704