プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 身の回りを整頓して安全な生活をしよう  水無月12日 | メイン | »

2024年6月13日 (木)

みんなが暮らしやすい社会に 租税教室  水無月13日

240613_5240613_8

税金の仕組みを学ぶ租税教室

子供たちにしてみれば、買い物をすると消費税を払わなきゃいけない、何でかな、いやだな・・・

とも思っていたようですが

学んでみれば、それは共生・共助の社会、皆が安心して暮らすことができる社会には必要な仕組みとも思うようになったようです。

あわせて、税金で賄われているものを大切に使い、最大限に活かすことを考えていくのも大事なことですね。

240613_2

1億円、持ってみた!実際の重さ以上に、意味するものは重い!

240613_2_2

チャレンジテスト にチャレンジ

国語と算数

1年生も、初!

合格できるようにこれまでも復習してきましたが、さて、1学期の学びの定着具合は?

昨日の3・4年生に引き続き、5年生が体重測定と保健指導を行いました。

240613_5_2240613_6

染め出しで、自分の歯の磨き方の癖も分かりました。

今晩からの歯磨きに活かしていきたいですね!

240613_10

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん 中華スープ ぎょうざ 野菜炒め

 ぎょうざは揚げてあり、皮はパリッとしていました。スープには、学校でとれたズッキーニも入り彩り鮮やかでしたね。

240613

アクセスランキング