プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 恐竜ひょうたん、絵付けでカラフルに 神無月30日 | メイン | 11月 快晴のスタート 霜月1日 »

2023年10月31日 (火)

10月最終日 晴天!! 神無月31日

朝はやっぱり、ミニマラから

231031_2231031_1_2

授業風景 国語 5年 固有種が教えてくれること 説明文です。日本には固有種が多く存在する。そのことが意味するのは…。筆者の論の進め方と、それを補強する資料から構成されています。これから説明文や論文などを書く上でどのように説得力がある文を書くか、学びます。

231031_1_3231031_2_2

授業風景 6年 算数 縮図を使って

 縮図から、実際の長さを計算します。量感がみについていないと・・・、計算だけではなかなかピンときませんね。すっきり納得した子は、今度は教える方に回って。みんなで学んでいます。

231031_2_3231031_1_5
授業風景 音楽 5・6年合同 合奏「ラバースコンチェルト」

まず、5年生は、5年生教材の合奏を、6年生は6年生教材の合奏を互いに聴き合いました。

次に、6年生教材「ラバースコンチェルト」を5年生が6年生に教えてもらいました。

最後に、5・6年合同で「ラバースコンチェルト」を合奏しました。20名ほどになると大合奏。楽しいですね。

231031_1_6231031_2_4

231031_3231031_4231031_5231031_7

授業風景 学活 4年生 デジタルポジティブ教育 デジタル機器を使っていやな気持になった時、どうするといいか、案を出し合いました。

 デジタル機器は便利で楽しい。でも、やめられないとか、ゲームで思うようにいかないとイライラするとか・・・、いやな思いをすることも多いようです。そんな時、どうするか、みんなで考えました。

231031_3_2

「質問じゃんけん」で、まずはアイスブレーク。

231031_7_2

そして、話し合い。どうするといい?

231031_11

231031_12231031_13

231031_17

大事なことは…


231031_23231031_1_7

デジタル機器は私たちの生活の中に深く入り込んでいます。わたしたちは、便利なツールとして、賢い使い手にならないといけませんね。大事なことは、困ったら、よーく考える、自分でコントロールできる、相談すること!ですね。

本日の給食 メニュー:牛乳 キーマカレー 野菜サラダ フルーツポンチ

 ボリュームたっぷりでした。朝マラ・ミニマラをした体においしいエネルギーですね!

231030