プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 秋晴れの連合体育大会 長月13日 | メイン | 熱く過ごした今週、締めは読み聞かせ 長月 15日 »

2023年9月14日 (木)

ほっと一息、チャレンジが1つ終わって… 長月 14日

 連体明けの今日、少し柔らかい、落ち着いた雰囲気の学校でした。1・2年は、大根の種まき。

 6年生が連体について書いた感想を見ると、自己ベストが出たことに、がんばりぬいたという思いから、楽しめたぞ!という思いから、充実した1日だったことがうかがえます。また、朝、疲れも見せず笑顔だった6年生が印象的でした。

 5年生は、大縄跳びで最高記録をたたき出しました。練習中は、気持ちが焦るばかりで引っかかってしまい…という場面も見られましたが、担任も練習環境を工夫し、子どもたちも「なぜ」「どうしたら」をよく考え、練習し、本番に臨みました。素晴らしいチームワークでした。

ポジティブ教育 5年生 自分の「強み」について考えました。

 たくさんのカードの中から、まず1つ、自分の強みだと思う項目を選び、選んだ理由も考えました。 

230914_2 そのあとは、友達に「強み」を1つ書いてもらい…。

 自分で考えたり、友達に書いてもらったりすることは、小さな自信になります。

「私は、そうなんだな」 と。心の支えにもなるかもしれません。230914_1

230914_3_2

230914_4230914_5_2

230914_2_2


230914_6_2

本日の給食 メニュー:牛乳 カレーライス 海藻サラダ プチクレープ

230914_1_2

 カレーです!1年生の中には、辛さが苦手な子もいるようです。そこで!今日は調理師さんがいつも以上に工夫し作ってくださいました。

 そして、この笑顔!!ありがとうございます。おいしかったです!!! 

230914_2_3230914_3_3230914_4_2230914_5_3

アクセスランキング