プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 梅雨入り(6/11)しました 水無月/12 | メイン | 昨日から一転、雨なし、蒸し暑い朝 水無月/5 »

2023年6月12日 (月)

水無月/12 ②

授業風景 4年 体育 シャトルラン 体力測定の種目の1つで持久力を測定します。。次の合図までにスタート地点に戻っていないと、そこで計測終了です。体力はもちろん、負けない強い気持ちが大切です。本日の最高記録は、91。すごい!!230612_1_5

5年生 社会 日本の気候 台風発生の多いこの時期、台風はどこで、どんな風に生まれ、大きくなるのか・・・、梅雨入りしたけどなぜ雨ばかり降る?そんなことを考えることができる授業でした。身近な話題ですね。230612_7Img_4904_2

3年生 国語 こまを楽しむ 説明文 こまには多くの種類があり、楽しみ方があり。日本人は工夫を重ねてこまを作り、楽しみ方も工夫してきました。説明的な文章は、初めて読むときはちょっと難しいなと感じるかもしれません。でも、内容は面白く、初めて知ったり、もっと知りたくなったり。楽しんで読み、学習してほしいです。

230612_8

1年生 生活 校庭で生き物探し 雨上がりの校庭へ 生き物探し!230612_1_6

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん まいたけ汁 鶏肉のてりやき 和風サラダ

 照り焼きは柔らかく、また、ニンニクも少し効いていてごはんにとても合いますね。まいたけ汁は香りもよく、ちょっと大きめに切った薄揚げとでボリュームも感じます。

230612

プラス 1 おめでとう!歯が抜けた!230612_2_4 これで安心して給食ももりもり食べることができますね。子どもの中には「ラーメン食べてて抜けた!」なんて子も。どんどん生え替わりますね。楽しみ楽しみ。

     

アクセスランキング