プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 朝、たくさんのご配慮をありがとうございました 水無月/2 | メイン | 本番で力を出し切ることを誓って・・・ 水無月/5 ② »

2023年6月 5日 (月)

活発に行われています! 水無月/5

 1学期の折り返し、6月に入りました。先週は校外での学習も多く、現地でしか学べないこともたくさん学んできたようです。

1年生 生活科 校区の公園【発坂公園】 鬼ごっこ? Img_2942_2

ドッジボール 1年児童のおじいちゃんが、子どもたちのためにドッジボールコートを作ってくださいました。Img_2947_2Img_2950_2

たくさん歩いて、たくさん遊んでImg_2929_2

3年生 社会科 まほろば見学 野向小学校の子と一緒に見学しました。

Dsc07072Dsc07077Dsc07122

 あいにくの天候で平泉寺の境内の方へは行っていません。でも、まほろばで詳しく説明を聞き、質問もたくさんできました。

授業風景 5年 書写 「道」 『しんにょう』がなかなか難しい様子でした。しんにょうには、ものを乗せるという意味があります。旁の「首」を落っことさないようにしっかり乗せるとバランスがよくなりますね。

230605_2

2・3年 体育 走り幅跳び 教室で走り幅跳びのイメージを膨らませてから、グラウンドへ。まずは、体ほぐし。230605_2_2

 砂場へ移動。立ち幅跳びから、1歩助走、3歩助走・・・。片足踏切の方が記録がよいことを実感。初めは踏み切るタイミングがつかめず難しそうでしたが、だんだんと慣れて。

230605_3230605_8230605_14_2

アクセスランキング