プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 校外学習へ 6年生 皐月/29 ② | メイン | さ~すが高学年 生活に潤いと安全を 皐月/30 ② »

2023年5月30日 (火)

雨も上がり、自分の命を守る避難訓練実施! 皐月/30

 夜中までずいぶん降った雨も止み、避難訓練を予定通り実施できました。消防署や消防設備の方にもおいでいただき、地震→火事→避難の様子を見ていただきました。

 地震が頻発するこの頃、地震はいつ、どこで起きるかわかりません。想定して訓練をすることで、慌てず、体が自然に正しい行動をする・・・そんなことを目指し、真剣に取り組みました。

地震発生!机の下に避難。天板の下に頭がちゃんと収まっています。230530_3

放送で火元を聞いて、そこから離れるように避難行動。グラウンドへ集まります。230530_4

消防署員の話。訓練することの意味づけをしてくださいました。そして、職員による消火訓練。

「火事だー。」大声で叫び、協力を求めます。火元に近づいて消火。けれど、身の危険を感じたり、怖いと思ったら逃げる勇気を。

230530_6230530_8230530_10

教室に戻って、訓練の振り返り。今日下校したら、家の人と話すように、教えてあげるようにと言っております。ぜひ、ご家庭で話題に挙げてください。230530_1_2

授業風景 3年生 算数 時刻 55分後は何時?なかなか、ぱっと答えが出ません。ちょうどまでで ○分、あとのこり何分だから・・・。230530

 

アクセスランキング