プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 13名の新入生を迎えて 新年度出発! 4/10 | メイン | 雨降りの朝、それでも元気いっぱい、初めての○○も 4/12 »

2023年4月11日 (火)

さあ、鹿の子スタート! 4/11

 昨日、新任式・始業式・入学式を終え、いよいよ鹿の子学校生活本格的にスタートです。

今日から、集団登校に1年生も加わって、見守り隊の方に見守っていただきながらの登校です。

230411_3_2◆朝掃除。久しぶりの掃除です。隅々まで丁寧な掃除ぶり。すばらしい!

230411_1_2

◆掃除の間に1年生は・・・

 提出物の出し方を教えてもらい、きちんと並んで順番を待つことができるかしこい1年生!

 健康観察では、ちょっと体調が悪い友達には「お大事に!」と、みんなで声かけ。元気が出てきますね。 

230411_1_32校時目

◆2・3年生は、算数

 3年生は、係が「書けましたか?」「めあてを言いましょう!」と進めていました。2年生のお手本になるよう、やる気満々です。230411_2

230411_1_5◆4年生は、生活目標決めと、教科書等に記名

 ネームペンで、どの子も丁寧に記名していました。名前を大事にできて、素晴らしい!230411_4◆5年生は「こんなクラスに!」

 6年生は「1学期のめあて」

 どちらの学年も、真剣に考え、丁寧に書いていました。さすが、高学年!230411_5_2

230411_6_1_2

◆学年はじめのオリエンテーションがあり、『生活』と『学習』について確認しました。

 生活は「あけぼの運動」を基軸に、学習は家庭学習時間や筆箱の中身についても確認しました。

230411_2_3230411_5230411_2_2◆下校は、教員も付いて下校指導をしました。「かけこみ110番」のお宅に、子供たちが今年度のお願いの文書を届けました。230411_1_7 見守り隊の方にも、子供110番のお宅にも、今年度も大変お世話になります。よろしくお願いします。

アクセスランキング