プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« ひな祭りにちなんだメニューです!3/2 | メイン | 今日は6年生が考えたメニュー&6年生を送る会!3/3 »

2023年3月 3日 (金)

自分の考えを伝えよう!~楽しい授業(80)~3/3

自分が調べたことや考えたことを、みんなに伝えるのはとても重要な学習です。どの学年も、このことに取り組んでいます!

【4年生】国語「生活調査隊の発表をしよう」

14年生では、自分たちでアンケートなどを作成し、全校児童に調査したことをまとめて、発表する学習をしました。

3タブレット(パソコン)を使ってデータをまとめ、発表する鹿の子。グラフ作成もお手のものです。今っぽいでしょ!

2あえて手がき資料で発表するグループもありました。アナログにはアナログの味があります!

【3年生】国語「これが私のお気に入り」

4自分の「お気に入り」について絵と文章で資料を作り、クラスメイトに発表します。

5友達の発表を聴いて、意見や感想を伝え合います。時には質問が出されることもあります。

6発表することと同じくらい大事なのが、「聴くこと」です。友達の発表に耳を傾け、積極的に意見を返してあげる。このやりとりの中で、子供たちは、学びを深めます。

◆他の学年でも、同様の学習が日々、行われています。今日紹介できなかった学年については、今後の機会に、乞うご期待(^-^)。

アクセスランキング