プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 本日ハ晴天ナリ!~鹿の子の休み時間~11/7 | メイン | 「秋ししゃも 頭が西向きゃ 尾は東」…な給食11/8 »

2022年11月 8日 (火)

お日様のおかげです。~楽しい授業(52)~3年理科11/8

昨日、晴天のグラウンドに3年生の姿が。行ってみると…

3_13年生が、理科で、日光の反射の実験をしていました。

3_2「もうちょっと上、そうそう!」鏡の角度を、調整しています。

3_3「お~ピッタリ!」「じゃ、次は2枚目の鏡も合わせるよ。」

3_4つまり、こういうことですな。

3_5「ねえねえ、光を当ててどうするの?」鹿の子「温度計をつけてあるので、何度上がるか測ります。」・・・ナルホド~~(^^♪

3_6「わ、ホントだ~、40℃を超えているね!太陽パワーってすごい(*_*)」

Dsc08244その後の休み時間には、「ソーラークッカー」という日光を集める装置を使って、お湯を沸かしてみました。集まってきた他学年鹿の子も、興味しんしん!

◆夏場だったら、レトルトカレーやゆで卵くらい簡単にできてしまうくらい強力です!

◆この太陽エネルギーで、地球のすべての生きものは生かされているのです。お日様のおかげです!

アクセスランキング