プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 何だか秋祭りっぽいですね…な給食10/24 | メイン | 交通安全運動、ありがとうございます!~JA勝山北支店の皆様に感謝(^-^)~10/25 »

2022年10月24日 (月)

流れる水のはたらき~楽しい授業(43)~5年理科10/24

5年生が、グラウンドで実験していました!

5_1「流れる水のはたらき」です。砂や土で斜面を作って、水を流してみます。

5_2以前と違うのは、実験の様子を、タブレットを用いて動画で記録するところ。いや~~、時代は変わりましたね。

5_3みんなで、変化の様子を観察します。先生「カーブのところは、どうなっていくかな?」

5_4「下流に、平地ができました!」…たしかに!

5_5動画で記録するとはいえ、スケッチや、観察して気づいたことは、ちゃんとノートに記録していきます。

5_6「実際の観察」から気づきを引き出すことは、理科では重要な力ですからね。

◆明日25日は、実際に川に出かけて観察し、流れる水のはたらきについて考えます。本物や実物から学ぶことは、理科の楽しみのひとつ。明日も楽しく学んできてね(^-^)!

アクセスランキング