プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 快晴+鹿の子のがんばり+皆様の応援=マラソン大会大成功!10/20 | メイン | 学校であたたかいラーメンとは!…な給食10/21 »

2022年10月21日 (金)

楽しい芋ほり!~超楽しい授業(42)~2年生活科10/21

先日、2年生が育てたサツマイモを収穫しました!

2_3「あ、おイモが出てきました!」…みんなでどんどん掘り出します。

2_1あら~~~、大きなおイモがごろごろ出てきたね!

2_2「先生、こんなのがとれました!」「すごい、立派なサツマイモだね!」

2_4みんな、夢中で掘りすすめます。たくさんのサツマイモが収穫できました!

2_5みんなで、「はい、おイモ!」…パチリ!顔の大きさくらいあるおイモもあるね!今度は2年生、サツマイモパーティかな(^-^)ワクワク!

◆作物を育てるという経験は、とても大事だと思います。都会の小学校では、グラウンドもゴム敷きで、土にさわる機会がないという所もあります。田舎であるがゆえの利点を、これからも生かしていきますね!

アクセスランキング