プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 鹿の子だより第7号、発行しました!10/27 | メイン | みんな大好き! ココア揚げパンの給食 10/28 »

2022年10月28日 (金)

みんなのがんばりが、みんなを支える!~朝ボラ、朝カツ~10/28 

朝の10分間、鹿の子たちは委員会で考えた活動や、自主的な活動に取り組んでいます。

1_3あいさつ部隊その1。朝の学校を、あいさつでいっぱいにしようと活動中。

3_2あいさつ部隊その2。笑顔であいさつ、気持ちいい!

4_2ろう下をモップでそうじしてくれる鹿の子。

Img_0738そうじがない日の次の日でも、ろう下がきれいだったのは、みなさんのおかげだったのね!

5_7委員会活動で、給食黒板を書いてくれる鹿の子。忘れず書くのって、けっこう大変だよね。

そうそう、低学年の子たちが、先輩方の活動に刺激を受けて・・・Img_0733「校内巡回あいさつ運動」をしてくれています!希望者で校内を回りながら・・・

Img_0736「おはようございま~~~す!」…先輩方も、教室から顔を出して「おはようございます!」と返してくれていました。とてもかわいいあいさつ部隊でした!

◆朝のたった10分ですが、そこで培われる責任感や自主性、活動の達成感など、得られるものは大きいです!そして何より、鹿の子がそれぞれにがんばる姿は気持ちがいいし、美しい。

◆今後も工夫して、鹿の子が「自分で行動する」機会を大切にしていきます!

アクセスランキング