プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« カラフル恐竜、鹿谷小に現る!~楽しい授業(40)~5年ふるさと学習 | メイン | 【お知らせ】明日もお天気良好!マラソン大会、実施の予定です!10/19 »

2022年10月19日 (水)

福ふく丼、ご存じですか?…な給食10/19

本日のメニュー 福ふく丼 まいたけ汁 うちまめなます 計734kcal~(*´з`)

Img_0359毎月19日は、「ふるさと給食デー」!今日は、福井県産のふくらぎフライを使ったソースカツ丼です。

Img_0360ソースカツ丼自体も、ご存じ福井県のご当地グルメ。

Img_0362まいたけ汁の「まいたけ」も奥越特産ですから、まさしくふるさと給食!おいしい!

Img_0363うちまめなます、カツの濃いくちソースを中和するようなさっぱり感で、おいしかったです。

【栄養の先生コーナー♬】Img_0375栄養の先生「10月21日から、『さといも週間』が始まります。」

Img_0377「勝山市や大野市のさといもは、全国的にもおいしいって有名なんです。」

Img_0380「ぜひみなさん、地元のさといも、味わって食べてくださいね!」・・・低学年の子も、奥越のサトイモについて知っている子がいました。おいしいですもんね!

◆今日も大変おいしかったです。たびたび言いますが、他地区からいらした先生が口をそろえて「くやしいけれど、地元の給食よりおいしい!」とほめてくださる勝山の給食。感謝していただきます!

アクセスランキング